アイコン 排ガスのVW ボッシュソフトをVWが独断で書き換え

スポンサード リンク
 

フォルクスワーゲン(VW)が排ガス規制を不正に逃れていた問題で、VWを含む自動車大手のディーゼル車に使われていた独自動車部品大手ボッシュ[ROBG.UL]のエンジン制御ソフトは書き換えられていないことが、7日までに分かったとロイターが次のように報じている。

米環境保護局(EPA)によると、ダイナモメーターと呼ばれる装置で車両が検査を受ける際に、排ガス浄化機能が働くように、VWがエンジン制御ソフトを書き換えていたという。

<飛び火消しに躍起、ベンツとBMW>

独ダイムラーのメルセデス・ベンツもボッシュのエンジン制御プログラムを採用しているが、6日夜に発表した声明で「ベンツのディーゼル車には、検査を検知できるソフトは使われていない」と強調した。

同じくボッシュのソフトを搭載している独BMWも7日、車両に用いられている排ガス制御装置は検査時と実走行時の両方で機能を発揮していると発表した。

<ボッシュも疑われている>

ボッシュは、「EDC17」と呼ばれるディーゼルエンジン制御システムや、北米で販売されているほぼすべての4気筒ディーゼルエンジン車向けの基本制御ソフトを供給している。

このため、VWの不正を調べている米国の議員らは、他の自動車メーカーも、各州や連邦の排ガス規制を容易に回避可能ではないかとの問題点を挙げている。

さらに、米下院エネルギー・商業委員会の監視・捜査小委員会に近い関係者によれば、ボッシュの基本エンジン制御ソフトなどが検査モードを検知できるよう自動車メーカーによって簡単に書き換え可能であるという証拠は、現在の排ガス検査のあり方を変える必要があるのではないかという課題を浮き彫りにしているという。

ボッシュは6日の発表文で、エンジン制御システムなどの部品は、各メーカーの仕様に沿って供給しており、「部品がどのように測定され、完成車のシステムにどのように統合されるかは各メーカーの責任において行われている」と説明している。

ただ、今回の不正に関し、ボッシュが正確にどのうような役割を果たしていたのか、VWによるエンジン制御ソフト書き換えにどれほど密接に関わっていたのか、VWが不正目的でソフトを使うことを把握していたのかどうかははっきりとしていない。

 

<無効化機能は燃費排ガス改善の機能だが・・・>

一方、自動車の排ガス規制をめぐる「無効化機能」に関する行政上の懸念は、ニクソン政権時代までさかのぼるという。

ミシガン大の自動車工学課程のディレクター、ジム・フローデンベルク氏によると、エンジンの性能や燃費を調整するため、実走行状況を自動的に検知するソフトは今の車に普及している。

フローデンベルク氏は「誰だって道のど真ん中で車が止まってしまうのは嫌だ」とした上で、「そうならないように、エンジン制御ソフトは燃料をより多く噴射する方がましだと判断する」と説明したという。こうした柔軟性によって、各メーカーは自動車の排ガス対策と燃費を飛躍的に向上させることができるようになったという。

もっともフローデンベルク氏は「こうしたことは、明らかにEPAを欺くといったことにも使える」と話したとしている。

以上。

 

米国議会では、米自動車産業からロビー活動資金をタンマリもらった自動車族議員たちの主導によりVW排ガス問題は追及される。こうした議員たちは、米自動車産業から専門的な攻撃材料を提供され追求することから、VWも今後予定される米公聴会では環境族議員も含めて袋タタキにされることだろう。

どうであれ、ディーゼル車は、検査室で行われる検査段階でNOx規制値をクリアしても、実走段階では規制値を大幅に超過したNOx排ガスを排出していることだけは間違いなさそうだ。今回の問題は、意識して違法プログラムを搭載したVWにだけが問題となる。

 

<マツダのスカイアクティブディーゼルエンジン>

しかし、今後のディーゼル車の排ガス問題は、根本的な対策が必要となる。マツダのディーゼル車は至難とされた技術開発により低圧縮で燃焼させ、NOXそのものの発生を抑えている。実走や米国で一部販売されているという劣悪軽油でも問題がなければ、マツダ仕様が世界のディーゼルエンジンの潮流になる可能性もある。

VW

[ 2015年10月 8日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ