アイコン マイナンバーシステム導入に便宜 収賄罪で厚労省中安一幸室長補佐逮捕

スポンサード リンク

警視庁捜査2課は13日、国民一人一人に12桁の番号を割り当てる 「税と社会保障の共通番号(マイナンバー)制度」導入に絡むシステム契約を受注できるよう都内のIT業者に便宜を図った見返りに、IT業者の社長から現金 を受け取ったとして、収賄容疑で、厚生労働省情報政策担当参事官室室長補佐、中安一幸容疑者(45)を逮捕した。

捜査2課の調べによると、中安容疑者は平成23年秋、マイナンバー制度の導入に絡むシステムの契約を受注できるようIT関連業者に便宜を図った見返りとして、現金約100万円を受け取った疑いが持たれている。

スポンサード リンク

関係者によると、中安容疑者は3年に厚生省(当時)に入省し、医療・社会保障分野の情報化を推進。マイナンバー関連のシステム構築にも関与し、24年からは厚労省の情報政策を統括する情報政策担当参事官室に所属している。

中安容疑者は、日本医療情報学会に所属しており、国立大客員准教授も務めるなど、医療関係者やIT業者にも幅広い人脈を持っている。
捜査2課は、中安容疑者が情報政策に影響力がある立場を悪用して業者側に便宜を図ったとみている。

マイナンバーの導入には、政府側、民間側ともに大規模な情報システムの改築や、新規システムの立ち上げが必要とされる。1兆円規模の市場になるとの見方もあり、IT関連業者による受注合戦が繰り広げられている。

マイナンバー制度は、23年6月に民主党政権が「社会保障・税番号大綱」を決定し、25年5月、マイナンバー法が成立。今年9月には預金口座への適用などマイナンバーの活用方法をより詳細に定めた改正マイナンバー法が成立し、来年1月から運用が始まる。
以上、
たかが、100万円での逮捕とは、常時こうしたことが行われていた可能性もある。
民主党がいまだ存在するとは信じられない。松下政経塾党でも変更したほうがよかろう。
  民間の人間は口が軽い。また得意げにものを言いふらす尻軽がほとんど。官僚はこうした民間人とは付き合わないことだ。

<中安一幸容疑者>肩書き、現在不明
厚生労働省大臣官房統計情報部企画課情報企画室
(併)厚生労働省大臣官房総務課
(併)厚生労働省政策統括官付社会保障担当参事官室
(併)内閣官房情報通信技術(IT)担当室
(併)内閣官房情報セキュリティセンター
(兼)秋田大学医学部附属病院医療情報部非常勤講師
(兼)日本IHE協会RFP委員長
厚生労働省政策統括官付社会保障担当参事官室主査
東北大学大学院客員准教授
厚生労働省情報政策担当参事官室室長補佐

[ 2015年10月13日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ