アイコン 米軍 「国境なき医師団病院」の3日誤爆 15日車両突入させ証拠隠滅はかる

スポンサード リンク

米軍がアフガニスタン北部クンドゥズで病院を3日に誤爆し多数の死者が出た問題で、米軍が15日、病院の門を車両で破って敷地内に無断で入っていたことが分かった。米国防総省のデービス報道部長が19日、記者団に明らかにした。
 AP通信によると、病院を運営していた緊急医療援助団体「国境なき医師団(MSF)」側は「(誤爆の)証拠品になり得る物を破壊した」と米軍を非難した。
 デービス氏によると、病院の損害を確認するため米軍関係者らがアフガン軍の車両に乗って15日に訪問。MSF関係者が不在だと思い込み、中に入るため閉じられた門に車で突っ込んで、証拠品を破壊したという。
以上、

スポンサード リンク

「国境なき医師団(MSF)」側はこれまで何回にもわたり、病院の所在を米軍やアフガン軍などの部隊に通知していたという。
現地米軍は病院空爆を当初、アフガン軍からの要請だったとしていた。
その後、誤爆を認めたものの、「国境なき医師団(MSF)」の米軍への通知が、攻撃部隊の現場まで降りていなかったと言い訳している。
当空爆は、一帯を制圧したタリバン軍に対する奪回作戦で、米軍は、タリバン軍が病院に逃げ込んでいるとして、米軍は意識して病院を空爆した可能性が非常に高い。

当空爆では、医師団スタッフ12人と子供3人を含む患者10人の計22人が死亡している。
クンドゥズは、アフガン軍が北部で死守する中心都市、米軍は、いとも簡単にアフガン軍がタリバン勢に奪取されたため、イラクで第2の都市モスルをISの攻撃にイラク軍が逃げ散り占領された件があり、アフガン軍に対して激怒しており、米軍は病院施設もタリバンの脅威施設と判断し手空爆したものと見られる。・・・そうでありますなど誰が言うものか。
・・・戦争とはそういうものだ。

米軍誤爆・・・ですむか!

米軍+有志国のシリア空爆・・・これでは難民が平和な欧州に渡るのも・・・・
 

[ 2015年10月20日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ