アイコン 天然素材化粧品通販のアスカコーポレーション再び問い合わせ急

スポンサード リンク

同社は、天然素材とオーガニック素材のみでつくるスキンケア、ヘアケア、メイクアップなどの化粧品のほか、栄養補助食品などをラインアップして通信販売。南部氏自らがTV-CMで「自信があるから電話はしません」の宣伝文句で人気を博し、自然素材ということもあり、多くのリピータを抱え、通販を核に百貨店などへも店舗展開している。売上高は少し古いが、平成21年8月期は102億1389万円(単体)だった。

通販と店舗は別物、同社は直営店を49店舗展開していたが平成21年にすべて閉鎖、また、農水省から有機農産物加工食品の名称表示と原産地表示の改善措置を命ぜられ、当時問い合わせが急増していた。その後は適正化し中核事業の通販に絞り込んでいた。

しかし、店舗閉鎖は、店舗什器などの固定資産の特別償却、敷金も違約金などで相殺されるなどすることから、財務的に大きな負担になったと見られる。
しかも、その後、再度直営店出店に乗り出し、最近では消費不況も重なり再び多くの店舗を閉鎖している。
 

化粧通販会社が百貨店などにアンテナショップを作ることはよくあるが、業として店舗展開して成功した事例はほとんどないのが現実、同社も例外ではなかったようだ。

そうしたことからか、最近また、問い合わせが多くなってきている。口コミサイトにもあまり芳しくない内容が多く掲載されるようになってきている。
南 部社長は、天然素材化粧品の品質および評判も良く、多くのリピータも抱えていることからこれまで幾度となく難門を突破してきたことから、今回も克服すると 見られるが、最低でも顧客や潜在顧客である口コミサイトにおける内容の対策は講じるべきではなかろうか。こうした口コミサイトなどでの顧客離れが一番心配 だ。

 

社名
株式会社アスカコーポレーション
本社所在地
福岡市博多区住吉1-2-25 
設立
株式会社アスカコーポレーション 平成11年9月9日設立
資本金
10,000,000
代表取締役
南部 昭行
専務取締役
神田 圭生
事業内容
化粧品・健康食品等の製造
化粧品・健康食品等の通信販売業務
化粧品・健康食品等の販売業務
従業員数
総数 300名
支所
東京支社
東京都中央区銀座6-6-5 
主取引銀行
西日本シティ銀行 キャナルシティ博多支店
主要取引先
日本郵政・DNP西日本・佐川印刷
売上高
102億1389万円(平成21年8月決算 単体)

 

[ 2015年11月16日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ