アイコン NHK法違反で350億円の土地購入 スタジオ用地・渋谷区宇田川3419平米

スポンサード リンク

籾井勝人氏個人所有のようなNHKは買ってしまえばこっちのもの、形骸化した経営委員会など力でどうにでもなるとして350億円で土地購入。適当に事後承認させる・・・。

NHKがグループ会社9社を使い不動産購入を進め、子会社のNHKビジネスクリエイト(NBC)が11月20日東京都渋谷区宇田川町の3419㎡の競争入札で、350億円で落札している。
NHK法で定められている最高意思決定機関の経営委員会に、この計画は諮られておらず、購入も承認されていない。
放送法では「重要な不動産の取得」は経営委の議決と定めている。手続きを問題視した監査委員会が、関係者に事情を聴くなど調査に乗り出している。

 落札の土地は、NHK放送センターに近い東京都渋谷区宇田川町の3419平方メートル。現在は駐車場で、民間企業が所有している。11月20日、子会社のNHKビジネスクリエイト(NBC)が競争入札で落札した。

 今回の土地購入にNHK本体は資金を出さないが、実質的にNHKが計画を主導している。同月25日には放送センターに9社社長を集め、説明会を開いたという。NHKの籾井勝人会長らも出席した。
NHKの理事が、超高精細画質4Kや8Kのスタジオや、グループ会社が入居するビルの用地として購入を決めたことなどを説明。建物にはNHKも出資する方針を伝え、各社に出資を呼びかけたという。

NHKは、NBCが融資を受ける銀行側の求めに応じ、計画に責任を持つとする文書も提出している。また、策定中の来年度予算案では、土地の購入資金が必要なグループ会社に配慮し、各社からNHKに支払われる配当の一部(39億円)を、当初計画から減額し、その分、NHKの国内・国際放送の費用を圧縮する方針。

元NHK経営委員会委員長代行の上村達男・早稲田大教授(会社法)は「NHK本体にとって必要だとすると、経営委員会に説明すべきで、監査委員会の調査も必要。NHKの指示による購入なら、NHK本体が購入したのと同一視されるため、経営委員会の議決事項だ」と指摘する。

監査委員会も関係する理事らから事情を聴いている。経営委内部からも「本来なら資金計画を示して経営委員会に諮るべきだ。建設計画が何も示されないまま、土地購入が進められているのは問題だ」との批判が上がっている。
NBCは、NHKが発行済み株式の76.1%(3月31日現在)を保有する子会社。

<NHK経営委員会>:
放送法に基づき設置されたNHKの最高意思決定機関。委員は学識経験者や企業人ら12人。国会の同意を得て首相が任命する。NHK執行部が提出する予算案や事業計画案、重要な不動産の取得や処分を審議し、議決する権限を持つ。NHK会長の任免権もある。
以上、

任命権を持つ首相が愛する籾井会長(福岡県山田町出身)のために、文句を言う経営委員会の委員を全員首にしたら誰も異論を申すことはあるまい。早くそうすることだ。
今や際限のない制作予算のNHKkTV番組はヨシモトとジャニーズ事務所の金儲けの草刈場となっている。

[ 2015年12月 8日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
良識ある都城市民の皆さん。その②(宮崎県)(12/07 10:14) 2015:12:07:10:14:02
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ