アイコン 福岡市民会館建て替えへ 市長高島君はや1年

金持ちの福岡市は9日、老朽化が進み、建て替えを検討している福岡市民会館(須崎公園隣)について、須崎公園への移転を盛り込んだ基本構想案を固めた。都心に近い現在地周辺での再整備が最適と判断。現在の大小2ホールに加え、600-800席の中ホールを整備、アジアからの集客も視野に入れた拠点文化施設を目指す。
 12月定例市議会に構想案を報告し、年度末までに基本構想を決定。2012年度から基本計画の策定に着手し、2年程度かけて施設の規模や建設費、完成目標時期などを決める方針。

 市民会館は1963年開館。演劇やコンサートなどで、今でも借賃が安く年間約40万人が利用しているが、老朽化に加え、バリアフリー化への対応の遅れ、ホールの遮音性の低さなどに問題があるという。
 構想案では、新会館は中ホールのほか、1500席以上の大ホール、200-300席の小ホールを整備。練習施設なども併設し、国内外に向けた福岡発の舞台や音楽などの作品創造、芸術家や文化事業を担う人材の育成機能も充実させる方針だ。 

 箱物作っても、ソフト部分を醸成しなければ宝の持ち腐れになる。また料金も値上げすれば、市民の負担が増加してしまう。福岡市は借金まみれであり、最低限の費用で利用価値の高い施設造りが望まれる。
 また、高島君は九電グループに落札・・・。大手ゼネコンは、福岡では、九電グループを取り込んだら、受注できる可能性が高い・・・。入札前に市民会館もまた、PFI方式を導入してくることだろう。

 市長の高島君は、これまでの1年間を振り返り120%の出来と自己評価している。その中で、書面を見ず議会で答弁できたことを評価している。<あんたはバカかぁ>。直前までアナウンサーしていたお人が書面を見らなければ、答弁できない人などどこにもいない。 
そうしたことしか自己評価できない高島君を頂点とする福岡市であり、人気投票で高島君を市長にした福岡市民の限界でもある。
 高島君は、これまで、それまでの規定路線を踏襲して実行してきただけである。吉田との違いを見せ付けることは、到底無理かと思われる。しかし、3年後の2期目も人気投票で高島君に決まる市民レベルの低さも問題であろう。
 もうこうなったら、対抗馬にAKBのまりこ様(出身:前原、選挙の時には28歳)にお願いするしかない。

[ 2011年12月12日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
九州倒産情報
日本一たい焼き
サイト内検索