アイコン 高橋はるみ北海道知事 本日北電元会長関与の政治資金パーティ開催

高橋はるみ北海道知事、川勝静岡県知事とのバトルでは、元経済産業省の官僚の一面を除かせ、「いろいろ変わったことをおっしゃる方ですね」と川勝知事の弁を無視、「原発再稼動は私の了承が必要」と国と北電だけでの再稼動合意に釘をさしたパフォーマンスを演じたものの、国がOK出した途端、即日、議会説明もせず、本当に一存でOKを出してしまった。
その高橋はるみ北海道知事は、北電の役員の南山(元)会長、近藤会長、佐藤社長、西村常務、濱田副社長、大内副社長、得能監査役らから個人献金の形で244万円(判明分の6年間)の献金を受けていたことが判明している。

高橋はるみ北海道知事は、北海道の経済界を代表する北電丸抱えの様相であるが、本日7日、高橋はるみ北海道知事の政治資金管理団体の「萌春会」(会長、北電元会長南山英雄氏)が音頭を取り、「政治資金パーティ」が開催される。殆どの議員や知事たちが、震災や原発水素爆発から自粛しているにもかかわらず、堂々とずうずうしくも政治資金パーティを開催なさる。なお、09年のパーティでは3,018万円の収入を上げていた。
高橋はるみ北海道知事・・・日本ガス社長の娘、弟はJC会長という家柄、所詮民意とは程遠い方のようだ。

なお パーティは、
「北海道を愛するみんなの会」(山口博司会長・伊藤組土建会長)は、萌春会(南山英雄会長)とともに「北海道を愛するみんなの会セミナー『高橋はるみさんと歩もう 地域が輝く北海道』」を9月7日(水)午後6時から「札幌パークホテル」(札幌市中央区南10条西3丁目)・3階「パークホール」で開催する。

興味ある方は、北電の偉い方々がご出席されることだろうから、挨拶されては如何だろうか。

高橋はるみ事務所 電話:011-200-8066 / FAX:011-200- 8068


北海道経済連合会会長は近藤北電社長、副会長が山口博司伊藤組会長(元副知事で天下り)である。伊藤組の親会社の伊藤組土建は、土木・建築業者。

「北海道を愛するみんなの会」会長の山口博司氏は、元副知事、現在、伊藤組土建のグループ企業である伊藤組の会長。
北海道庁は、2008年7月4日、開発局河川工事をめぐる官製談合に関与したとして旭川市のタカハタ建設を9ヶ月、岩田地崎建設を6ヶ月、伊藤組土建を4ヶ月の指名停止とした。しかし、高橋あゆみ知事は、知事の権限でこれらの指名停止を一時的に停止、岩田地崎建設+伊藤組土建JVをダムの入札に参加させるなど、やりたい放題で道政を私物化している。川勝知事が何を言ってもかなう相手ではない。

なお、この特別入札は問題となり、岩田地崎建設+伊藤組土建JVが最低価格を出しながらも、5億円高い鹿島建設が落札した。地元では、問題が大きくなり過ぎ、落札を外したものと受け止められている。
男の知事だったら、指名停止業者を入札に参加させるなど絶対ありえない。女性知事だからと思っていたらとんでもないお人のようだ。
 

[ 2011年9月 7日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
Google サイト内検索