アイコン かむかむレモンのサンエス/下請け虐め総額4億6千万円/公取委

公正取引委員会は,株式会社サンエス(以下「サンエス」という。)に対し調査を行ってきたところ,下請代金支払遅延等防止法(以下「下請法」という。)第4条第1項第3号(下請代金の減額の禁止)及び同条第2項第1号(有償支給原材料等の対価の早期決済の禁止)の規定に違反する事実が認められたので,12月21日,下請法第7条第2項及び同条第3項の規定に基づき,同社に対して勧告を行った。

関係人の概要 名 称
株式会社サンエス
本店所在地
東京都足立区加平三丁目2番17号
代 表 者
代表取締役 島田 美幸
事業の概要
菓子の卸売業
同社の平成23年3月期の売上高は1,946億円。

<違反事実の概要>

1、サンエスは,菓子の製造を下請事業者に委託しているところ,下請事業者に対し

(ア) 「本部リベート」として下請代金の額に一定率を乗かむかむレモンじて得た額又は納入数量に一定額を乗じて得た額を負担するよう要請し,この要請に応じた下請事業者について,平成22年1月から平成23年11月までの間,当該金額を又は

(イ) ファクシミリによる発注に係る費用として発注書面の送信枚数に一定額を乗じて得た額を負担するよう要請し,この要請に応じた下請事業者について,平成22年1月から平成23年9月までの間,当該金額を下請代金の額から差し引くことにより,下請事業者に責任がないのに,当該下請事業者に支払うべき下請代金の額を減じていた(減額した金額は,下請事業者109名に対し,総額4億6,332万3,216円である。)。

 

2、(ア) サンエスは,菓子の製造を下請事業者に委託するに当たり,その菓子の製造に必要な包装材料を自社から購入させた場合に,当該包装材料の対価について,下請事業者に責任がないのに,当該包装材料を使用して製造した菓子に係る下請代金の支払を行う前に,下請事業者に支払うべき下請代金の額から控除し,又は支払わせることにより,当該下請事業者の利益を不当に害していた。

[ 2011年12月22日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
九州倒産情報
日本一たい焼き
サイト内検索