アイコン 佐世保重工業の希望退職 募集2割減の201名応募 造船業界受注状況付

東証1部・福証上場の佐世保重工業は5月17日付で公表していた希望退職者の250名募集に対し、201名の応募があったことを発表した。
対象となったのは、他社からの出向受け入れ者を含む同社の社員で、退職日は9月30日。
当初の募集人員250名に対し、約2割少ない応募者数であった。なお、同社は特別加算金などの退職費用として約7億円の特別損失を計上する一方、年間で約7億5千万円の人件費削減効果を見込んでいる。

連結/百万円
2011年3月期
2012年3月期
2013年3月期
売上高
67,280
66,082
35,946
営業利益
6,473
9,862
-1,291
経常利益
6,161
9,697
-819
当期利益
4,478
734
-533
総資産
85,013
84,464
65,795
自己資本
28,396
28,514
27,345
資本金
8,414
8,414
8,414
有利子負債
15,585
23,617
18,891
自己資本率
33.4%
33.8%
41.6%
 
<6月の造船統計速報・鋼船建造実績>/国交省
平成256月分の造船主要52工場の鋼船建造実績は、起工26隻、1268G/T、しゅん工30隻、1182G/T、しゅん工船価1277億円、生産指数(2)74.1であり、生産指数の前年同月比は、50%減であった。
このうち、国内船のしゅん工実績は、合計2隻、11G/T、生産指数176.5であった。内訳は自動車航送船1隻、その他の船舶1隻であった。
また、輸出船のしゅん工実績は、合計28隻、1171G/T、生産指数69.0であった。
内訳は、
貨物船は27隻で、
そのうち一般貨物船は9(パナマ、香港等向け)
鉱石専用船は1隻(シンガポール向け)、
ばら積み船は12(パナマ、マーシャル諸島等向け)
コンテナ船は1隻(マーシャル諸島向け)、
自動車専用船は1隻(パナマ向け)、
鉱石兼ばら積み船は3隻(パナマ、リベリア向け)。
油送船は一般油送船1隻(キプロス向け)であった。
 
鋼船修繕実績は、122隻、工事金額95億円であった。
 
鋼船建造実績(平成 25 年 1 月~6 月の累計)では、竣工192隻、 8,015千G/T、832,171,百万円、生産指数は80.4、対前年同期間比▲24.9%減であった。
 
 これまでは、韓国が世界の造船業界の№1であったが、中国が№1に躍り出た。中国の鉄鋼生産量は世界の半分を占めており、政策的にも、今後造船業は世界№1の地位にあり続け、ブルドーザー方式で受注の拡大を図っていくものと思われる。韓国は今後輸出用の戦艦など大々的に造船しない限り、苦戦が続くものと思われる。
[ 2013年8月20日 ]
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