アイコン コカ・コーラ 米国で高級牛乳販売へ 炭酸飲料離れ深刻化で

コカ・コーラ社は、米国で高級牛乳製品を発売して乳製品市場に進出することを明らかに した。業界では、コカ・コーラのこうした動きは、乳製品による巨額の利益をもたらすだけでなく、製品が多様化して単一商品にかけるリスクを解消し、利益の 伸びを後押しすることになるという声が上がっているという。
同社のグローバル市場顧客担当のサンディ・ダグラス氏は、「今後、一定の時間をかけて 牛乳業務に投資し、ブランドを確立していく。初めの数年間は、それほど現金収入は得られないだろうが、『シンプリー』(コカ・コーラの高級ジュースシリー ズ)のように、しっかりしたよい製品を作れば、将来は利益を生み出すことになる」と話しているという。

一方、見識者は、コカ・コーラが得意とする飲料は薄利多売の産業である一方、牛乳は原料、設備、技術に対する要求が高く、コストが飲料を上回るだけでなく、利益もそれにつれて高くなる。特に消費者の高級牛乳に対するニーズは年々高まっており、高級牛乳の価格も利益も上昇傾向にある。コカ・コーラが高級牛乳によって乳業に進出する計画を選択したことは、第一に牛乳市場は販売システム、チーム、ブランド樹立など各方面で飲料市場とよく似ており、ゼロから事業を始めるリスクを回避できるからだろう。次なる高い利益の商品作りが、コカ・コーラの乳業市場進出の歩みを駆り立て、加速させているからだろうと話している。
以上、

ブランドだけで成功するのかなぁ。それほどアメリカの消費者の目も厳しくなっていると思うが・・・。
アメリカ人は、アメリカを代表する企業の製品は特に愛用する習性もあるが・・・

[ 2014年12月 3日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索