アイコン GWの肉フェス お台場49人と福岡108人が集団食中毒 イベント企画「AATJ」に勧告

スポンサード リンク
 

食中毒の原因菌はカンピロバクター菌、「ハーブチキンささみ寿司」か「鶏むね肉のたたき寿司」を食べた福岡会場とお台場会場の来場者が集団食中毒にかかった。福岡では従業員の便からカンピロバクター菌が検出されている。

<お台場会場>
東京都は16日、4月28日から5月8日まで江東区で開かれた「肉フェスTOKYO2016春<<お台場>>」で、「ハーブチキンささみ寿司(ずし)」を食べた客49人が、下痢や腹痛を訴え、このうち3人が入院したと発表した。
複数の患者から、カンピロバクター菌が検出され、江東区保健所は、食中毒と断定した。
販売していた業者は、鶏肉を加熱していたが、中まで火が通っておらず、生に近い状態だったという。
江東区の保健所は6日、肉フェスで腹痛を起こしたとの通報があり、現地を訪れ、食中毒のおそれがあり、鶏肉を加熱するよう現地指導していた。しかし、業者は無視して8日までそのまま出し続けたといい、保健所はカンカン。計1万3924食を販売していた。
江東区は今後、イベントの主催者に対し、肉の生食をやめて、十分に加熱するよう求めるなど、指導を徹底するとしている。

<福岡・舞鶴公園会場>
福岡市は16日、大型連休中に福岡放送(FBS)などが同市中央区の舞鶴公園で主催したイベント「肉フェス2016FUKUOKA春」で、鶏肉を食べた108人が腹痛や発熱などを訴えたと発表した。
重症者はいないが、市は集団食中毒と断定し、請け負ったイベント製作運営会社「AATJ」(東京都港区南青山5-10-2)に再発防止を求める勧告書を交付した。
福岡市中央区衛生課やFBSによると、イベントには約19万人が来場した。108人は「ハーブチキンささみ寿司(ずし)」か「鶏むね肉のたたき寿司(ずし)」を食べた。従業員らの便からカンピロバクターを検出。期間中に計約6000食を販売しており、患者数がさらに増える可能性があるという。

「肉フェス2016春」はGW期間中、お台場、幕張、明治神宮外苑、静岡、福岡の5会場で同時開催されていた。
以上、
 こうした報道を受け、今後とも食中毒者数は増加するものと見られる。

 食中毒は防ぐしかない。料理従業員の体調管理が一番大事。また、GW期間中の気温は高くなり、生肉そのものも菌が繁殖しやすい時期。衛生管理に最善の気を使っている店舗がほとんどだが、体調のすぐれぬ従業員が従事している店舗、保険所の指示にも従わない店舗、結果、食中毒事件を起こすことになる。
生産地から遠く鮮度が落ちる鶏肉などの生肉を提供させる主催者側に問題がある。
結局、食中毒になった人はせっかくのGWを台なしにしてしまったことになる。

 

2016年 肉フェスお台場会場の出店社と商品
開催期間
4月28日~5月8日
主催
Food Nations実行委員会
共催
臨海ホールディングスグループ
後援
東京臨海副都心まちづくり協議会
イベント企画
AAJT
出店社
エバラ食品
東京風ステーキ丼 700円
ステーキハウスUS・6
ミート率100%BURGER!! 1,400円
よろにく
ぶっかけトリュフのシルクロース(R) 1,400円
焼肉うしごろ
国産A5黒毛和牛のトロけるサーロイン 1,400円
東京生まれの からあげ割烹 福のから
福からあげ(醤油・もも肉) 700円
渋谷ホルイチ
渋谷名物! 牛タンネギ味噌焼き!! 1,400円
焼肉ダイニング甲
京七味肉厚テッチャン焼き 700円
EFES STREET KITCHEN
表参道Efesのケバブ(チキン/ビーフ) 700円
肉玉そばおとど×酔っ手羽×浅草開花楼
金胡麻香る 九条ねぎ肉汁餃子 700円
延岡みんみん 食べ処かいか
宮崎チキン南蛮 本場仕込みのタルタルソース 700円
鳥取・大山産ハーブチキン
ハーブチキンささみ寿司 700円
フランス料理ビストロやま
鴨肉とフォアグラのステーキ~イチジクのソース~ 1,400円
肉の匠 将泰庵
飲めるハンバーグ 1,400円
鉄板肉酒場 二代目 亀田精肉店
エアーズロック・ローストビーフ 1,400円
新宿かうぼーい
肉ぶとん!(黒毛赤ワイン牛のステーキ盛り合わせ) 1,400円
牛たんのせんだい
厚切り牛たん焼き 1,400円
京都 きむらてつ
特選牛サーロインカツレツ 1,400円
門崎熟成肉 格之進
門崎熟成肉塊焼~寿司スタイル~ 1,400円
敷島ファーム あ・かうはーど
那須高原 黒毛和牛 一頭串 1,400円
薩摩 牛の蔵
薩摩牛 大判焼肉 1,400円
肉処 天穂
熟成佐賀牛A-5ランク厚切りステーキ&焼シャブ 1,400円
スイーツラボ
スイーツ
 
<AAJT(株)>
東京都港区南青山5-10-2、代表:畠山祐聖
畠山氏と会社の略歴
秋田県山本郡八峰町出身。
中央大学卒業、
住友商事に就職。
映画の配信などエンターテイメントの世界を経験、
31歳で独立して、日本にとどまらずアジア全域および欧米諸国にてコンサートやイベント主催・運営するライブエンタテイメントビジネス企業「AATJ株式会社」を設立。
日本のKawaiiカルチャーを世界へ発信するイベント「Tokyo Crazy Kawaii」
K-POPグループのライブなどを企画・運営
近年では日本・世界の肉料理をそろえたフードイベント「フードネイションズ・肉フェス」を開催している。
以上、
商事時代のイケイケドンドン体質が企業防御を疎かにしたと見られる。代表は、成長しだいでは早期に上場も考慮していたと思われるが、当面無理となろう。これまでの実績で積み上げてきた信用の再構築が必要となる。食は安全に対してそれほど細かい神経が必要だということ。

[ 2016年5月17日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ