続報。「辻商事(株)」は(北海道函館市浅野町***)に所在している企業です。
同社は印刷業、観光土産店で、令和7年(2025年)2月10日に函館地裁にて破産手続きの開始決定を受けました。(官報より参照)
停止時の負債総額は約7億円。
同社は老舗の印刷会社で、函館でみやげ物店舗も②店舗運営していた。時代がペーパーレス・デジタル化が進み、また官庁や企業の経費節減も進み、印刷需要が減少し続ける中、今般の労務費、原材料価格が高騰し、採算性も悪化、赤字が続いていた。また、土産物店事業も新コロナ事態で大幅な売上高の減少となり、2023年4月からのウィズコロナ策でも、国内観光客の回復は物価高もあり鈍く、同社は苦しい経営が続いていた。資金繰りにも窮するようになり、事業継続を断念して、今回の事態に至った。
【北海道倒産】印刷業、観光土産店の辻商事(株)/破産手続き開始決定 <北海道>