ホーム > 倒産情報 > 【鹿児島】追報:(株)ホートク食品/破産手続き開始決定 健康食品「不老仙」シリーズなど製造・販売 倒産要約
鹿児島に拠点をおく、「(株)ホートク食品」の破産手続き開始決定の続報です。
負債総額は約6800万円。
以下要約して表にしました。
鹿児島県姶良市の自然健康食品メーカー。負債は約6800万円。
「(株)ホートク食品」は、令和8年(2026年)6月17日に鹿児島地裁加治木支部より破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人には中周貞宏弁護士が選任されている。
同社は、玄米や海藻などを原材料とする自然健康食品の製造・販売を主力に、「不老仙」シリーズや「不老仙クッキー」などを展開していた。しかし、2019年頃から主力商品の販売が伸び悩み、以降は減収基調で推移。原材料価格や物流費の上昇も収益を圧迫し、資金繰りは徐々に悪化していた。こうしたなか、経営の中心を担っていた代表者が死去したことで事業継続体制の維持が困難となり、今回の措置に至った。
※本文に記載のない数値・事項は補わず、確認できる範囲で整理しています。 ※記事は2026年現在のものです。
カテゴリ:倒産情報 |