コンサルタントが、マンション改修工事に際し、数社から合い見積もりを提出させ、事前に落札する事業者を落札させていた疑いが関東のほか 東海地方でも行っていた疑いが高いとして、
公取委は28日、
コンサルで
東京都中央区の設計コンサルタント会社「T.D.S」、
施工会社で
淺沼組(大阪市)
大京穴吹建設(高松市)
カシワバラ・コーポレーション(山口・岩国市)、
長谷工リフォーム(東京港区)、
建装工業(東京港区)
ユニホー(名古屋市)
オチアイ(名古屋市)
マルコオ・ポーロ化工(愛知・豊田市)
中村建設(静岡・浜松市)
など計28社あまりの名古屋市内の支店などを立入検査した。
マンション改修工事談合 東海地方でも28社立入検査 公取委 T.D.Sら
スポンサーリンク
東海地方のマンションの大規模修繕工事をめぐり、設計コンサルタント会社や施工会社、約20社が受注調整を繰り返していた疑いがもたれている。
これらの会社は、数年にわたって愛知県、岐阜県、三重県のマンションの老朽化などに伴う大規模修繕工事をめぐり、請け負う会社や価格を事前に話し合って決めるなど、受注調整を繰り返していた疑いがあるという。
大規模修繕工事にあたっては、多くのケースでマンションの管理組合側が複数の会社の提案を比較検討する「見積もり合わせ」を行うが、各社はそれぞれ前もってすり合わせた見積もり価格を提示するなどして、事前に決めた会社が受注できるようにしていたとみられる。
①コンサルが談合案件を合い見積もりを提出させ取り仕切る案件(コンサルが数多くの案件を持つため施工会社は従わざるを得ない)と、
施工会社からコンサルに対してキックバックがあるケースもある。
②施工会社間のお話し合いで事前に落札施工会社を決定、ほかの施工会社は事前に決められた見積価格を提出して、落札予定会社が落札する施工会社談合型がある。
過去数年間で、東海地方の愛知・岐阜・三重の3県で、数十棟の改修工事でこうした談合が行われていたものとみられている。
マンションは通常20年で屋上や外壁などの大規模改修工事が必要とされている。
関東では
公取委が2026年6月12日、その選定に関わった「シミズ・ビルライフケア」や「長谷工リフォーム」「建装工業」など施工会社36社と設計コンサルタント会社2社の計38社が、遅くとも2021年秋ごろから100件あまりの改修工事で受注調整を繰り返していたことがわかっており、再発防止を求める排除措置命令や課徴金の納付命令を出す方針で、課徴金の合計額は約16億円になる見通し。
コンサルや施工会社による受注調整は談合であり、独禁法違反となる。
マンション管理組合のボスが、官製談合を行うケースも多く、マンション管理組合の運営や修繕についてはマンション管理会社へ一任するケースも多く、マンション管理会社は介在しないか、マンション修繕のコンサルタントに丸投げするケースもある。
こうした談合により、マンションの改修工事費用は2割以上高くなるとされている。
♪マンションのことから長谷工
…最近CMは流れているのだろうか。
スクロール→
|
社名 |
株式会社T.D.S (ティー・ディー・エス) |
|
本社 |
東京都中央区日本橋堀留町一丁目6-13 |
|
代表 |
大森勇 |
|
創業 |
1979年(昭和54年) |
|
設立 |
1991年(平成3年)4月 |
|
資本金 |
9,000万円 |
|
北日本営業所 |
宮城県仙台市青葉区国分町3-11-5 |
|
大阪支店 |
大阪府大阪市浪速区元町2-3-19 |
|
横浜支店 |
神奈川県横浜市中区山下町31 |
|
西関東営業所 |
神奈川県小田原市栄町1-14-52 |
|
名古屋支店 |
愛知県名古屋市中区丸の内2-8-11 |
|
北海道支店 |
北海道札幌市中央大通西10-4 |
|
業務内容 |
マンションの大規模修繕コンサルティング業務 |
|
長期修繕計画の作成、見直し業務 |
|
|
給排水等設備改修コンサルティング業務 |
|
|
耐震診断、耐震補強設計業務 |
|
|
マンション再生コンサルティング業務 |