アイコン コケにされた?豊田通商(1)

 

豊田通商1

豊田通商は、九州で初めてとなる商業施設「Hilltop Terrace」を、4月29日オープン予定で進めている。工事中の施設は北九州市と隣接する水巻町の国道3号線沿いにあり、奥村組が施工を担当している。

概要
名 称  「Hilltop Terrace」
所在地  福岡県遠賀郡水巻町頃末南二丁目1088番1外 
設置者  豊田通商
店舗面積 23,671㎡(実店舗面積)
核テナント サンリブ・ダイキ(福岡県への届出書による)

 

 

元々ヒルトップテラスは、ゼクス(上場、本社東京都港区六本木)が、大型商業施設として開発用していた。しかし経営難から昨年4月豊田通商に売却していた。
 引き継いだ豊田通商は、同年8月28日大規模小売店舗立地法に基づき福岡県に届出書を提出。その届出書によるとキーテナントはサンリブ(スーパー、本社北九州市)とダイキ(ホームセンター、DCM-JH、本社松山市)となっている。
ところが、ヒルトップテラスにキーテナントであるサンリブが進出しないことが判明、4月末オープンが絶望的な状況となっている。しかしそうした状況にもかかわらず、豊田通商側は計画通りオープンとしている。何故・・・・。

 サンリブ側に問い合わせたところ「当社はヒルトップとまったく関係ありません」とのコメントのみであった。豊田通商がサンリブと仮でも契約しないままに福岡県への届出を見切り申請したのが実態のようだ。福岡県側は「大店法では、核テナント等重要事項の変更は速やかに届け出る必要があり、罰則規定もあります」、また「豊田通商さんからは、現在のところ変更の通知はあっておりません」と話している。

 

[ 2009年4月13日 ]
この記事の関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク