アイコン ノキアがiPhone(アップル)を特許侵害で提訴

iphone

 世界の携帯電話市場の39%のシェアを持つフィンランドのノキアは、22日、米アップルが販売している多機能型携帯電話機「iPhone」が、ノキアの保有する特許を侵害しているとして、米デラウエア州の裁判所に提訴した。

アップルのiPhoneは、タッチパネルを採用した斬新なデザインや使い勝手の良さにより世界で人気沸騰。iPhoneは携帯電話市場へ2007年の新規参入ながら、ノキアが支配してきた携帯電話市場でのシェアを奪ってきている。
裁判の行方次第では、アップルが巨額の賠償金などの支払いを迫られる可能性もある。ノキアは、携帯電話や無線LANに関する複数の「基幹技術」の特許を保有。アップルのiPhoneの全モデルでこれらの技術を活用しており、ノキアの特許を侵害したと主張。「アップルはノキアの技術革新に『ただ乗り』している」と強く批判しているという。
 欧米の特許は、基幹技術や包括的な技術も広範囲に特許であるとされている。
独占禁止の関係から、アップルはノキアに対して膨大な賠償金の支払と今後の使用料支払となろう。
面白くなってきた。
 

[ 2009年10月23日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(海外、)
スポンサードリンク
スポンサードリンク