アイコン 丹青社/破綻の噂を追う①

店舗内装業界大手は、元々百貨店傘下の家具会社が自社百貨店の内装工事を取り仕切る形で内装工事会社が独立して事業を拡大させた。

百貨店系の内装工事会社は、顧客や取引先などの内装工事を手掛ける傍ら、自社百貨店の建築に絡むゼネコンに対しても喰いこみ、ホテルなどの建築においては必ず百貨店系の内装工事会社が内装工事を取り仕切った。そのため工事現場における図面書きも行い、工事が内装段階に入ると殿様気取りで下請け内装工事会社をこき使った。三越建装部・大丸建装部や高島屋工作所がつと有名である。百貨店の家具会社出身であるため、品質レベルは高すぎるほど高く、値段も高い。
高度成長期などに施設や店舗内装市場が急拡大、専門の内装業者も出現、ゼネコンの技術レベルでは高品位な施設やホール・美術館・歴史資料館等の内装には限界があり、専門の内装工事会社が担うようになった。万博や博覧会など各地で催され、そうした展示会場のパビリオン設営・新幹線の駅及び商店街・ファッションビルなど引っ張り凧であった。そうした設備工事を一括して請け負った代表が乃村工藝社や丹青社である。その後イオンにくっ付いている船場やドコモに強いスペース・支払の悪いアスクプランニングセンターなどが成長してきた。また業界ではマネキン屋から店舗内装分野へ入った会社も多い。
丹青社も高度成長期に入る昭和34年12月設立。最近の大きな仕事は愛知万博、最近の実績は次の通りである。

 

08年1月期の売上高のうち請負金額3億円以上の主なもの

㈱電通
40回東京モーターショー トヨタブース展示工事
㈱ラウンドワン
ラウンドワン盛岡店新装
鹿島建設㈱
JAL成田空港ラウンジ新装工事
㈱三越環境デザイン
日本橋三越B1階内装工事
東京瓦斯㈱
「炎」の大感謝祭 東京ガス1000万件謝恩フェア展示装飾

 
09年1月期以降の売上高のうち請負金額4.5億円以上の主なもの

福井県
福井県子ども家族館展示工事
豊橋市
豊橋市こども関連施設等展示製作
十和田市
十和田市現代美術館アート工事
学校法人國學院大學
國學院大學新博物館展示工事
 
㈱ラウンドワン
ラウンドワン札幌白石店新装
㈱ラウンドワン
ラウンドワン武蔵村山店新装

 
手持高のうち請負金額2億円以上の主なものは、次のとおりであります。

松江市
松江市歴史資料館(仮称)展示工事
平成22年8月完成予定
長崎県
長崎県立埋蔵文化財センター・壱岐
市立一支国博物館(仮称)展示工事
平成2111月完成予定
大学共同利用機関法人
人間文化研究機構
国立歴史民俗博物館総合展示
リニューアル第6展示室展示工事
平成21年9月完成
静岡市
登呂博物館展示工事
平成22年3月完成予定

などであるが、全体的に小粒化しており、大型複合商業施設や駅商店街改築など全体を取り仕切る物自体の受注がない。今後公共投資予算は大幅にカットされる恐れが高く、歴史資料館など儲かる仕事はなくなってくる。
[ 2009年10月20日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(丹青社、)
スポンサードリンク
スポンサードリンク