アイコン 丹青社×乃村工藝社 比較研究②

丹青の前期は(09年1月期)
①商業施設分野
商業施設分野では、「みらい長崎 COCOWALK」の新装工事等、大型のショッピングセンターを手掛けたが、受注競争の激化に加え、百貨店等の店舗投資抑制の影響を受け、大型店市場の売上は低調に推移。また、専門店市場についても、「紀ノ国屋インターナショナル」の新装工事等を手掛けたものの、小売業の出店が減少、売上は低調。この結果、商業施設分野の売上高は359億88百万円、営業利益は27億円。
② 恒久展示施設分野
恒久展示施設分野では、「國學院大學伝統文化リサーチセンター資料館」等の展示工事を手掛け、博物館市場の売上は堅調に推移させた。ショールーム市場の売上は、「キヤノンデジタルハウス名古屋」等の企業ショールームの新装工事を手掛けたが、企業の設備投資抑制の影響を受け低調に推移。この結果、恒久展示施設分野の売上高は61億64百万円、営業利益は1億53百万円。
 
③ 短期展示施設分野
短期展示施設分野では、「CEATEC JAPAN KDDIブース」等の展示工事を手掛けたが、企業の販促関連投資抑制の影響を受け、展示会市場の売上は低調に推移。また、「北海道洞爺湖サミット環境ショーケース」等の展示工事を手掛けたものの、イベント市場の売上も低調に推移。この結果、短期展示施設分野の売上高は37億72百万円、営業利益は1億17百万円。
 
④ その他の分野
その他の分野では、「キッザニア甲子園」の新装工事を手掛けるなど、その他施設市場の売上は堅調に推移。アミューズメント施設市場については「ラウンドワンプロジェクト」等を手掛けたものの、総じて店舗投資に弱さが見られ、売上は低調に推移。この結果、その他の分野の売上高は152億28百万円、営業利益は14億30百万円。
 
以上の結果、競合他社との受注競争が一段と激しさを増したことにより、コスト改善に向けた取組みが追いつかず、収益面で伸び悩み、当連結会計年度の売上高は455億63百万円となり、営業損失は14億円、経常損失は13億29百万円、当期純損失は9億28百万円となった。
としている。
 
 09年1月期の売上高のうち請負金額4.5億円以上の主なもの
福井県
 
福井県子ども家族館展示工事
豊橋市
 
豊橋市こども関連施設等展示製作
十和田市
 
十和田市現代美術館アート工事
学校法人國學院大學
 
國學院大學新博物館展示工事
㈱ラウンドワン
 
ラウンドワン札幌白石店新装
 
手持高のうち請負金額2億円以上の主なものは次のとおり。
松江市
 
松江市歴史資料館(仮称)展示工事
平成22年8月完成予定
長崎県
 
長崎県立埋蔵文化財センター・壱岐
市立一支国博物館(仮称)展示工事
平成21年11月完成予定
大学共同利用機関法人
人間文化研究機構
 
国立歴史民俗博物館総合展示
リニューアル第6展示室展示工事
平成21年9月完成予定
静岡市
 
登呂博物館展示工事
平成22年3月完成予定
㈱ラウンドワン
 
ラウンドワン武蔵村山店新装
平成21年2月完成予定
[ 2009年11月19日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(丹青社、)
スポンサードリンク
スポンサードリンク