アイコン 社主の独り言(濃辛口)

トヨタ車 敬天新聞4月号  

▼アメリカのトヨタ叩きを普天間の基地移転問題が決まらない事への意趣返しである、と思っている人は多い。勿論、一部当っていると思う。また日米安保や同盟国でありながら、トヨタを叩くのはおかしい、と思っている人もいるかも知れない。これは国の根本、人間の本質、動物の本能を知らない人の考えである。

 先ずトヨタは今や世界のトヨタとなり、その技術力、販売力、営業力、全てにおいて日本を代表する会社であって、アメリカの中でも確固たる地位を築いている。アメリカは政治の転換、景気の回復、所謂チェンジを求めてオバマを選んだ。アメリカに限らず、どの国も(人も)経済的に落ち込むと戦争というバクチを打って急場を乗り切ろうとする手を打つ。
 勿論勝てば相手の財産を全て没収する事ができる。その間の窮状を経験させる事で国民はまともな意見も言えなくなるし、贅沢も慎み、終っただけでホッとして満足する。その顕著な例がアメリカであるが、オバマは戦争はしない。しかし経済は一向に好転しない。
 そこで政治力で経済に介入し、アメリカのパートナーではなく一番ライバルの日本企業の有名どころを片っ端から叩く、というより、潰す事で、再度の従属の誓いと将来の市場、中国、インド、ブラジルへメイドインジャパンのイメージダウン作戦ではないか。

続きはhttp://www.keiten.info/paper/2204/20100405.htm 
 

[ 2010年4月10日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク