アイコン Google、ユーザーのケータイから勝手にアプリ削除中

携帯電話米Googleは6月23日(現地時間)、ユーザーのAndroid端末にインストールされた2本の無料アプリをリモートで削除したと公式ブログで発表。

 削除したのは、セキュリティ研究者が調査目的でAndroid Marketに登録したもので、不正な利用はできず、個人情報の収集もしない。ダウンロードを促すためにアプリの用途がごまかされていたが、ダウンロードしたユーザーのほとんどはアプリが役に立たないことに気づいて削除したという。

 アプリを投稿した研究者が自主的にAndroid Marketから当該アプリを削除した後、同社はこれらのアプリを完全に抹消するためにリモートアプリ削除の実行を決定した。
ソース ITmedia

勝手にケータイにアクセスしてアプリ削除?

さらっとリモートアプリ削除の実行と書かれてるがこれが曲者。
ようするにGoogleが勝手にケータイ内部にアクセスし、勝手にアプリを削除したということ。
削除されたアプリも何がいけなかったのか良くわからないが、
一応公式にはセキュリティー云々らしい。
Googleの強権的な面も見え隠れ・・・、さすがアメリカというところか。
ちなみにアップルのIphoneにもリモート削除機能があることはあるがまだ使用されたことはない。

 

[ 2010年7月14日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(メディアニュース、)
スポンサードリンク