アイコン ナフコ/第①四半期  北上続ける西のHCの雄

同社は第①四半期、㈱直方ナフコ(1店舗)を吸収合併して経営効率の改善を図るとともに、経営基盤の充実のため積極的な店舗展開にも取組み、広島県、兵庫県に各2店舗、徳島県、大阪府、大分県各1店舗の計7店舗を新規出店したが、気温の低下や長雨などの天候不順による影響や前年同期が非常に好調であったこともあり前年同期比では売上、利益とも減少となった。

売上高は、553億30百万円(前年同期比1.4%減)、売上総利益176億88百万円(前年同期比2.2%減)、売上総利益率32.0%(前年同期比0.2ポイント減)。商品の3本柱別では「資材・DIY・園芸」(売上高前年同期比1.2%減)、「生活用品」(売上高前年同期比1.5%減)、「家具・ホームファッション用品」(売上高前年同期比0.1%減)となった。

 イケヤの進出は若い世代に侮れないものがある。過去、ファッション店を整理し、家具部門を一部分離するなどの動きは見せたが、今後HC専業で行くのか、家具店も併設させていくのか、家具に力点を置き過ぎるとニトリやイケヤに足元を掬われる可能性がある。
同社の地元九州にもコメリがパワー店で攻め込んでいる。牙城である北九州市でもハンズマンが大型店を工事中、ダイキもある。

連結/百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
10年3月期第①四半期
56,118
4,502
4,528
2,275
11年3月期第①四半期
55,330
3,526
3,560
1,729
前第①四半期比
98.6%
78.3%
78.6%
76.0%
11年3月期予想
215,000
12,000
12,200
6,000

[ 2010年8月 9日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(決算報告、)
スポンサードリンク