アイコン 【尖閣諸島問題まとめ】 中国はでっかい北朝鮮?

「早急にハイレベルの話し合いを」仙谷長官 New!!

 仙谷由人官房長官は22日午前の記者会見で、尖閣諸島沖での漁船衝突事件を巡り中国の温家宝首相が中国人船長の即時無条件釈放を求めたことについて、「大局的、戦略的話を含めて、早急にハイレベルの話し合いを行われた方がいい」と述べた。

※さっそくヘタレそうだ。国防を他国に頼る国の末路。

<中国漁船衝突>「機会があれば中国に説明を」前原外相

海上保安庁が撮影した衝突時のビデオについても「ビデオに証拠能力がない」とする中国側の主張に対し、「見ればすぐ分かること」と取り合わなかった。

※意外にも前原さんが頑張ってますね。これが小沢首相・鳩山外相だったらと思うと・・・。
 まあ、仙谷・菅がへたれるのは規定路線でしょうが。
 これで引いたらシーレーンがとんでもないことになるし、米軍の意味がまったくないってことになるでしょう。

温首相が船長の即時釈放を要求 新華社報道

温首相は「釈放しなければ、中国はさらなる対抗措置を取る用意がある。その結果についてすべての責任は日本側が負わなければならない」と述べたうえで、「近年の中日関係の発展は、双方の長年の努力によるものである。日本側が早急に過ちを正し、中日関係を正しい道筋に戻すことは、両国人民の根本利益に合致するだけでなく、平和、協力という世界の潮流とも一致する」

※大きい北朝鮮ですね。まるでヤクザの脅し。

「国内外の中国人が憤った」…温首相、ニューヨークで中国人船長の即時釈放求める

「われわれは数度にわたって正しい道理のもとに日本に対して交渉を行ってきたが、日本側は聞く耳を持たない。このような状況では、われわれは然るべき対抗措置を採らざるを得ない。この場を借りて、私は日本政府に対して直ちに中国人船長を無条件で釈放することを強く求める」と語った。尖閣諸島については「釣魚島は中国の神聖な領土である」とし、「日本がわれわれの意見を聞かないのであれば、われわれは更なる行動に出る。これによってもたらされる一切の重大な損失は、日本が全てその責任を負わなければならない」

※神聖とかいっちゃってるし・・・脅しですよ、これは。まるでヤクザといったらヤクザに失礼ですかね?

<尖閣問題><調査>日本への経済制裁、97%が賛成!―中国

2010年9月21日、尖閣諸島問題に関連し、中国・環球網がネット上で「日本への経済制裁実施に賛成か否か」とのアンケート調査を行ったところ、97%が「賛成」と回答していることが分かった。

※国民性の違いが浮き彫りですねー

陸自2万人配備 文民統制の根幹問われる

なぜこの時期なのか。尖閣諸島の領有権をめぐって高まる中国との関係悪化を背景とする防衛力強化を狙いたいようだが、外交による日中間の懸案改善を二の次にして部隊規模拡大が先走る乱暴な議論だ。

※何故この時期ということ自体が見識を疑われる。中国みたらワカルデショー

[ 2010年9月22日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(国防、)
スポンサードリンク