アイコン 大和システムの開発中・販売中物件一覧

同社は現在、熊本の225戸の「ザ・熊本タワー」を戸田建設JVで工事を行っている。36階建てという熊本では超高層マンションとなっている。同建物は、大和システムとセイキョウホーム(広島市中区、資本金5千万円)と破綻したジョイント・コーポレーションのJV開発となっている。建築代金は50億円前後と見られるが、大和システムが事業から撤退した場合、セイキョウホームでは事業遂行は規模から困難と見られ、またジョウイント・コーポレーションは更生会社であり、今後の動向が心配される。

万が一の場合は戸田建設等が留置権の行使で物件を押さえ、大和システムのスポンサーが進めなければ、承継会社が現れるまで、建設休止となろう。
福岡市では東区千早で栄泉不動産と大和システム+第一交通産業がロイアルアークタワー518戸を建設途上で、栄泉不動産がズッコケタことから、施工の大林組が工事を1年にわたり中断、大和ハウスと第一交通産業が事業を引き継いだが、大和システムは損切りで撤退している。
宮崎市で開発した「ヴァンデュールパレス神宮東」は、大和システムと第一交通産業のJV案件であるが、本年2月既に竣工しており、大和システムがADR申請前に熊谷組への支払は終わっているものと思われるが、ひょっとしたらひょっとする。
富士市の物件は、大和システム単独案件で、09年2月竣工していることから、施工のオリエンタル白石への支払は終わっているものと思われる。

分譲マンション名
所在地
階建
総戸数
竣工・予
事業主
施工会社
ザ・熊本タワー
熊本市春日1丁目
36
225
 12年3月
大和システム()()セイキョウホーム、更生会社()ジョイント・コーポレーション
戸田・光進・武末建設工事共同企業体
ディアステージ富士シティレジデンス
静岡県富士市水戸島元町
14
130
09年2月
大和システム()
オリエンタル白石
ヴァンデュールパレス神宮東
宮崎市神宮東1丁目
19
122
10年2月
大和システム()、第一交通産業()
熊谷組

最近、BELISTA神戸旧居留地、スカイアークス水前寺公園、ザ・広島タワー、ザ・上本町タワー、ヴァンデュール下木戸の5現場は完売しているが、一括処分なのか、安値処分なのか、正規販売完売なのか不明。
[ 2010年10月 1日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(大和システム、)
スポンサードリンク