アイコン 長崎、佐世保、雲仙の3市が福岡にアンテナショップオーブンさせる

長崎市では7日から「長崎くんち」が開催されるが、長崎、佐世保、雲仙の3市は、2日合同アンテナショップ「キトラス」を福岡市博多区上川端にオープンさせ、一足早い龍踊を川端商店街で披露した。
「キトラス」は、320㎡と100坪近い大きな広さであり、長崎の食と旅の魅力を紹介する。

2日は、オープンということもあり、物販コーナーでは名産品や野菜など350品を揃え、300人あまりの客が長い行列を作り開店を待つなど大盛況であった。
「キトラス」は、地下鉄中洲川端駅の目の前、博多リバレインの前に位置し、そばの上川端商店街(アーケード街)は博多キャナルイティへの入り口として商店街が復興しており、大勢の客で終日賑わった。
 アンテナショップ「キトラス」には、5つのコーナーが設けられている。
①海産物や新鮮な野菜など約350品目をそろえた物販コーナー
   ②有名な「佐世保バーガー」などのテイクアウトコーナー 
   ③「長崎ちゃんぽん」や地酒を楽しめるレストランコーナー
   ④旅行の予約できるツアーデスク
   ⑤催事場の5つのゾーンに分かれている。
  同アンテナショップでは年間13万人の来場者と売上高1億80百万円を予定している。
 2日のオープンセレモニーでは、田上・朝長・各市長が揃って足を運び開店を祝った。 

「キトラス」⇒川端商店街は博多の一番古い商店街であり、面する大通りの明治通りは今ではオフィス街、裏は問屋街などになっている。そうした事務所などへの観光案内の働きかけも今後重要になってくるものと思われる。近くには親和銀行福岡支店や十八銀行博多支店があり、支店長らに長崎観光案内のため、企業や商店まわりへ同行してもらったらよろしかろう。

<長崎くんち>
長崎市は10月7日(木)から9日(土)まで諏訪神社で「長崎くんち」が開催され、お祭り一色になる。諏訪神社境内で曳物の船や傘鉾、龍踊などが奉納され、日本三大祭といわれている。時間があったら長崎観光へどうぞ。

 

長崎くんち
[ 2010年10月 4日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(オープン、)
スポンサードリンク