ヤマエ久野/大阪のカネトミ商事㈱を伊藤忠食品から買収
ヤマエ久野は、九州を中心に酒類・食料品及び住宅関連の卸売業を展開しており、関西圏においても酒類・食料品の卸売業を展開している。
一方、カネトミ商事は、関西圏を基盤とした地域密着の食品卸として事業展開をしており、長年の実績から有力な取引先を有する卸売業者。
この度の伊藤忠食品からの株式取得により、カネトミ商事と双方の顧客に対する商品及びサービスの提供強化等の相乗効果による事業基盤の拡大が図れるものと判断して、株式取得を決議した。
伊藤忠食品とヤマエ久野の関係は、伊藤忠食品の完全子会社で酒類・食品卸売の九州伊藤忠食品(熊本市)をヤマエ久野が、平成21年9月購入したことがある。
(1) 名称 カネトミ商事株式会社
(2) 所在地 大阪府高槻市玉川三丁目1番5号
(3) 代表者の役職・氏名 代表取締役社長 乾 富彦
(4) 事業内容 食品卸売業
(5) 資本金 10,000 千円
(6) 設立年月日 昭和31年4月23日
カネトミ商事は、平成17年3月期318億円の売上高を計上していたが、平成19年期は183億円になっていた。
つまるところ、九州伊藤忠食品にしてもカネトミ商事にしても、リテール事業であり、伊藤忠食品ではどうにもできなく、ヤマエ久野に買ってもらっているようだ。

モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメントする