アイコン 大成建設/工事記録写真などの自動編集ソフト開発 iPhone/iPad向け

ipad、iphone 建設現場管理者は、その作業において可能な限り効率化をはかる必要があるが、大成建設では、施工管理での業務改善や品質管理の向上を目的としたiPhone/iPad向けアプリ「Field Pad」を開発した。
 本アプリは、スマートパッドやスマートフォンに設計図面をダウンロードして使用することにより、工事記録写真の撮影箇所を図面上に表示したり、写真に関連する情報とともに報告書類などを自動作成、編集できるもので、従来の編集用ソフトに比べ、工事記録写真の帳票化、整理を格段に省力化できる。

また、2003年から利用しているASPサービス「建設サイト・シリーズ」の一つ「作業所Net」へアクセスできる「建設サイト接続サービス」や、入力した情報や撮影した写真などを定型の記録書類として作成できる「伝票@Tovas for スマートフォン」といった追加サービス(いずれも別途有料)にも対応している。
これらは利用者が自由に組み合わせて、施工管理や工事監理業務で活用できるもの。
アプリ開発にあたっては、フェンリル(株)に委託、販売後の保守も同社が担当。

 

「Field Pad」は、ダウンロードした設計図面を画面に表示した状態で、撮影やメモなどを付記したいポイントを画面上で指定し、そのまま撮影やメモを作るだけで、図面上の情報として付加されデータファイルとして作成することが可能です。従来のように、撮影した写真を見て、撮影箇所を特定し、編集ソフトを用いてメモなどとともに整理する手間が不要で、追加機能の記録書類作成サービスを併用すれば、工事記録写真台帳や定型の報告書として自動作成し印刷も可能。
スマートパッドやスマートフォンで図面情報を現場に持ち出すことによって、従来にはなかった業務改善が実現できるなど、業務効率化の可能性を広げるアプリとして活用できる。
 モバイル端末を利用する特性上、セキュリティ対策も万全を期しており、アプリ起動時のパスワードによる利用者の特定、確認を行います。万が一スマートパッド本体を紛失した場合でも、遠隔操作でダウンロードされた情報を削除することが可能。

 「Field Pad」は、米Apple社が運営する「App Store」にて販売価格1,500円で年内に販売(価格、時期ともに予定)し、弊社社員はもちろん弊社とお取引いただいている専門工事業者の皆様、さらには弊社とお取引のない方々でもご利用いただきたいと考えている。
 大成建設では、本アプリが建設業全体の業務効率化や省力化に寄与し、建設業におけるIT技術活用のより一層の促進に貢献できることを期待している。
Field Pad追加機能説明
建設サイト接続サービス 提供企業:三菱商事(株)(別途利用料要)
 現在では、弊社の協力会社5,500社を含む13,000社以上が利用している建設業向けポータルサイトを有するASP・クラウドサービス群。その中の情報共有サービスへ接続するための追加サービス。
 

[ 2011年11月21日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
サイト内検索