アイコン EU 9月の自動車販売台数過去12ヶ月で最大の落ち込み 韓国勢だけ上昇

欧州自動車工業会(ACEA)が16日発表したデータによると、9月の新車販売台数は過去12カ月で最大の落ち込みとなり、主要ブランドはすべて2桁減少した。
9月の欧州連合(EU)の新車販売台数は▲10.8%減の109万9264台。1―9月の累計では▲7.6%減の936万8000台となった。9月の販売台数が明確に増加したのは英国だけだった。

ドイツ自動車工業連盟(VDA)は、9月の販売減について、労働日数が前年9月に比べ2日少なかったことや、スペインでの付加価値税引き上げが響いたとの見方を示した。
自動車業界調査会社のRLポークは「債務危機をめぐる問題がドイツにも影響を与えている」として、西欧における2012年の新車販売台数は100万台減少して1,176万台にとどまるとの見通しを示した。2013年については「EUの問題が落ち着いたとしても」(1,163万台に)若干減少するとの見方を示した。

9月のブランド別販売状況は、これまでシェアを伸ばしてきた
トップのフォルクスワーゲン(VW)が▲13.8%減少。シェアも落とした。
2位のフォードが▲15%減
3位のオペルも▲16%減少
ルノーの販売台数は▲33%近く落ち込み、フランスメーカーとしてのトップの座をプジョーに譲った。プジョーは欧州で4位に浮上した。

韓国の現代自動車と起亜自動車は、ウォン安による低価格、デザインも気に入られ、困難な市場環境の中、販売台数が3~4%増加させた。以上、参考:ロイター記事

 韓国勢の自動車が優秀なのは、日本の主要部品(納材)や技術(ヘッドハンティング)が大量に入っているためであるが、デザインは、世界の一流プロダクトデザイナーを起用したり、欧米メーカーからヘッドハンティングしたりして、今やどこにも負けないデザインを提供している。
それにしても韓国勢の自動車では、大量リコールなど発生しておらず、日本勢は、技術置いてきぼりの新車ラッシュの後遺症からかリコールを繰り返しているのとは大きく違って来ている。
 以前と違い、輸出好調で銭を貯め込んだ韓国勢の車に、その死角=化けの皮はないのかもしれない・・・。
 

[ 2012年10月17日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップへ

サイト内検索