アイコン 大建工業/住宅用「ダイライト制震システム」発売

大建工業、強さとしなやかさを組み合わせた住宅用「ダイライト制震システム」を発売した。
東 日本大震災以降、消費者の防災意識はさらに強くなり、住宅における耐震性能には高い関心が寄せられている。大建工業は、そうしたニーズに対応するととも に、より安全な住宅の普及に貢献するため、信州大学工学部(五十田教授)、住友ゴムとの共同開発し、2007年より一部住宅供給会社を対象に販売している 木造住宅用制震システム『ダイライト制震システム』を、10月22日より全国発売した。
また、全国発売にあたり、商品の全面的な仕様を見直すとともに、耐力壁認定(壁倍率:2.8倍)を取得している。

<市場背景>
 幾度となく大きな地震被害に見舞われてきた日本では、"地震への備え"の重要性が今まで以上にクローズアップされている。"地震への備え"の中心となる、「住宅の耐震性能」を高める方法には、かたさで耐える【耐震】があるが、近年では、しなやかに揺れを吸収する【制震】、揺れをかわす【免震】という概念が普及している。中でも【制震】については、2005年頃より需要の高まりがみられ、2010年時点で新築木造住宅の6%にまで市場が拡大しているとされる。
【制震】は、【免震】と比べて導入時の地盤制約がなく、比較的低コストで導入できることから、今後においても更なる需要の伸びが見込まれている。

<発売意図>
 『ダイライト制震システム』は、耐力面材である「制震システム専用パネル(ダイライトDS)」と、制震部材「制震DSダンパー」の組み合わせによる、業界に類のないシステム。
大地震だけでなく、繰り返し発生する余震により住宅にかかる力を抑えることで、住宅へのダメージの蓄積を抑制し、被害の拡大を防ぎ、地震に対する安全性をワンランクアップさせ、一歩進んだ安心・安全の住まいの実現している。
『ダイライト制震システム』の全国発売により、より安心・安全な住まいの普及に貢献したいとしている。

住宅用「ダイライト制震システム」

[ 2012年10月23日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップへ

サイト内検索