アイコン DeNA/音楽ファン交流サイト立ち上げ・SB食品マラソン部引き受け グリーは

Denaネットを通じた音楽の配信が広がるなか、ソーシャルゲーム大手のDeNAは、音楽をダウンロードするだけでなく、音楽ファンがスマートフォン上で互いに感想をやり取りするなどの交流ができる新しい配信事業に参入する。
発表によると、DeNAは、「ソニー・ミュージックエンタテインメント」など20社余りのレコード会社と提携して、今春からスマホ向けの音楽配信事業に参入するとしている。

音楽配信は、これまでにも多くの企業が手がけているが、DeNAでは、音楽ファンが互いに好きな曲の感想をやり取りしたり、気に入った音楽を誰かに推薦したりできるなど、ソーシャルゲームのような交流機能を取り入れている。
DeNAの守安功社長は「スマートフォンで音楽を楽しむファン同士のコミュニケーションの場を作り出すことで、利用者層を拡大したい」としている。
スマホの急速な普及で、ソーシャルゲームなどIT企業各社の間で顧客の獲得競争が激しくなっていることから、こうした新たなサービスを打ち出す動きは今後も活発になりそうだ。

<エスビー食品マラソン部引き受け>
 DeNAは10日、都内で「新ロゴ・新事業に関する発表会」を行い、陸上チームを創設し、3月末で廃部となるエスビー食品陸上部のスタッフ6人、選手6人の全12人が移籍することを正式発表した。この発表の席で瀬古監督は涙を流し喜んでいた。泣けてくる。

<拡がるグリーとの差>
一方、グリーは、1月早々、未成年者に対する支払限度を超えての徴収問題で、昨年9月に把握していながら発表もせず、返金もせず、指摘されて始めて支払う有様。DeNAとグリーの株価は一時近似していたが、今では、グリーの1,382円に対してDeNAの3,060円とグリーはDeNAへ倍以上離されている。
株価は、こうしたスキャンダルには即反応するもの。千億円企業として初心者マークを付けた経営者が、品も格もなく世間知らずに唯我独尊の経営を続けていたのでは、ホリエモンの二の舞になる可能性もある。ホリエモンのアヤウサにもそれほどよく似ている。そうした経営者の資質が如実に株価に現れているといえよう。

 

[ 2013年1月11日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索