リンガーハットの月次販売指数 客数2桁増だが財布の紐は堅い
リンガーハットは7日、9月の月次販売指数を発表した。内容では、売上高は全般上昇しているものの、客数増によるところが大きく、来客の財布の紐は堅く、客単価は水面下で推移しており、前年同月より3.9ポイントから7.9ポイントと減じている。
同社は、GMSなどのフードコートへの展開を加速させているが、既存店でも客単価についてはまったく同じ傾向が見られる。
同社の販売指数からは、アベノミクスの経済気分効果で、人は買い物へ出かけるケースが昨年より大幅に増加させているが、買物については、節約指向が続いていることを物語っているようだ。
既に、株高で百貨店、特に高級品などの買い物指数は上昇、外食も高級外食店が復活してきている。既に貧富の差が表面化して生きているようだ。
2013年
|
売上高
|
客数
|
客単価
|
3月
|
115.0
|
124.1
|
92.7
|
4月
|
108.1
|
117.4
|
92.1
|
5月
|
107.4
|
116.1
|
92.5
|
6月
|
108.9
|
116.1
|
93.9
|
7月
|
102.9
|
109.9
|
93.6
|
8月
|
105.1
|
111.1
|
94.6
|
9月
|
106.6
|
110.9
|
96.1
|
[ 2013年10月 8日 ]
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント