アイコン グリー/第1四半期 栄枯盛衰薬は大ヒット作しかない

グリーというSNSゲームのプラットホームを作り、コンプガチャといえども課金制を採用したところに、同社の先駆的な部分と勇気があった。
しかし、仕組まれたコンプガチャに対する批判や未成年者への未曾有な請求事件に発展し、その対策が後手後手になったことは歪めない。
また、プラットホーム提供の同社には莫大な利益が落ち、ソフト開発会社へはそれなりにしか利益が入らないシステムが、ソフト開発大手による自前営業へ駒を進めさせてしまったことも大きな問題となった。
同社の売上高のピークの四半期は、24Q3の461億89百万円であった。それに対し今回の26Q1では353億28百万円と▲23.6%減じている。
大変な落ち込みと見えるが、22Q2が81億80百万円であったことを思えば、まだまだ大きな売り上げだ。
しかし、問題は、売上高が四半期ごとに漸減しているところにある。どこで喰い止めるのか、その方策があるのかだ。
大手ソフト開発数社と統合できれば面白いが・・・。それとも大手数社を買収でも・・・。
とにかく、喰い止め、再興を図るには、自社他社問わず大ヒット作を出すしかない。

世界大ヒットの「Clash of Clans」
スーパーセル社の業績推移 /単位:千ユーロ (1ユーロ:132.8円)
連結
売上高
営業利益
純利益
純資産
総資産
2010 年 12 月期
0
-315
-315
700
797
2011 年 12 月期
151
-1,849
-1,799
7,113
7,895
2012 年 12 月期
78,358
39,210
29,963
37,104
51,441
円表示 /百万円
2010 年 12 月期
0
▲41
▲41
93
105
2011 年 12 月期
20
▲245
▲238
944
1,048
2012 年 12 月期
10,405
5,207
3,979
4,927
6,831
・Clash of Clansを世界で爆発的にヒットさせている
・2013年期も売上高を急上昇させているが、孫さんは10月1500億円で同社を購入発表。
 
1114_01.jpg
 
連結/百万円
売上高 
営業利益
経常利益
当期利益
2013年6月第1四半期
37,935
15,750
15,250
9,069
2014年6月第1四半期
35,328
9,779
9,674
2,404
13/Q1/12/Q1比
93.1%
62.1%
63.4%
26.5%
2013年12月期予想
非公表
 目標なし
 
 
13期予想/12期比
 
 
 
 
2013年6月期
152,238
48,615
53,257
22,514
2012年6月期
158,231
82,729
81,935
47,967
2011年6月期
64,178
31,135
30,828
18,239
2010年6月期
35,231
19,578
19,595
11,505
 
グリーの四半期ごとの売上高推移/百万円
H21年9月
H22年Q1
 
H21年12月
H22年Q2
8,180
H22年3月
H22年Q3
9,273
H22年6月
H22年Q4
 
H22年9月
H23年Q1
 
H22年12月
H23年Q2
14,302
H23年3月
H23年Q3
16,373
H23年6月
H23年Q4
21,093
H23年9月
H24年Q1
30,432
H23年12月
H24年Q2
41,529
H24年3月
H24年Q3
46,189
H24年6月
H24年Q4
40,081
H24年9月
H25年Q1
37,935
H24年12月
H25年Q2
39,407
H25年3月
H25年Q3
37,892
H25年6月
H25年Q4
37,004
H25年9月
H26年Q1
35,328
・表に使用した原数、決算月6月
[ 2013年11月14日 ]
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