アイコン タマホーム/ジャパンウッド社長解任 不適切処理

同社は15日、連結子会社のジャパンウッド(株)の山口吉夫代表取締役を、不適切処理が判明したため、本日臨時株主総会を開催して解任したと発表した。
解任理由は、代表取締役在任中に、ジャパンウッド(株)において行う太陽光システムに関する取引につき、売上計上の手続き、代金回収等につき、不適切な処理を行ったことが確認されたこと。
ジャ パンウッド(株)(平成24年6 月1日設立、本店所在地:東京都港区高輪3丁目19 番26 号、平成25年5月期売上高50億87百万円)は、太陽光システムの販売、設置を主たる業務としているが、売上計上手続き、代金回収等につき、不適切な処 理を行ったことが確認された。
なお、不適切な取引等の金額等の詳細は今後の内部調査により判明次第あらためて開示するとしている。
また、同社は当問題について、第3者調査委員会を発足させている。
以上。

タマホームの決算は5月決算であるが、8月の第一四半期を10月に発表している。本決算まで遡ることになれば、経営者として金を使いたくないだろうが、子会社に至るまで本社と直結した管理部門の強化と内部牽制制度の忠実なる実行及びチェックしかない。

営業畑の社長は、まだ、丼なのだろうか、その油断とスキを見て問題を引き起こした?ジャパンウッドは、昨年設立されたばかりの会社であり、よほどのできの社長なのだろう。抜擢した責任も誰かにある。同社にとって、当問題を当初明らかにした人は、同社の宝物、次の役員候補だろう。人財はまだ不足しているようだ。

<ジャパンウッドのリリース>
弊社「太陽光発電システム」に関するお詫び
平素は、弊社製品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社におきまして、お取り扱いいたしました「太陽光発電システム」に関しまして、弊社が発注している施工業者の不手際等により、工事の施工が大幅に遅れている事実が判明いたしました。
お客様及び関係する皆様方には、多大なるご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
お客様及び関係する皆様方からのお問い合わせを専門に対応するため、弊社に専用相談デスクを開設させていただきましたので、以下のとおりご案内させていただきます。
2013年11月15日
ジャパンウッド株式会社
代表取締役 安達 正治(新社長?)
以上。

 

[ 2013年11月18日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索