アイコン 「夜スリム トマ美ちゃん」/景品表示法違反 合理的根拠なし 50億円売り上げた

夜スリム トマ美ちゃん消費者庁は5日、合理的な根拠がないのに、サプリメント「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」を摂取するだけで痩身効果が得られるように宣伝したなどとして、販売するコマースゲートに対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。
同庁によると、同商品は芸能人を起用した宣伝や、テレビコマーシャルで知られ、2011年10月~13年9月に約50億円を売り上げたという。
命令によると、同社は11年12月~13年4月、チラシや自社のホームページ(HP)に、「寝ている間に勝手にダイエット!? 」などと掲載。合理的な根拠がないのに、特段の運動や食事制限をすることなく、摂取するだけで著しい痩身効果があるように表示していた。

1 コマースゲートの概要
所在地 東京都渋谷区道玄坂一丁目10番8号
代表者 代表取締役 井上 裕基
設立年月 平成17年12月
資本金 800万円(平成25年10月現在)

2 措置命令の概要
(1) 対象商品
「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」と称する食品
(2) 対象表示
ア 表示の概要
(ア) 表示媒体
a 日刊新聞紙に折り込み、又は通信販売業者等が発行する商品カタログ等に同封
し、それぞれ配布したチラシ
b 雑誌、フリーペーパー等
c 自社ウェブサイト

(イ) 表示期間
a 平成25年1月21日から同年3月30日まで
b 平成24年8月21日から平成25年3月20日まで
c 平成23年12月1日から平成25年4月30日まで
(ウ) 表示内容
前記(ア)aのチラシ、bの雑誌、フリーペーパー等又はcの自社ウェブサイトにおいて、次のように、あたかも、対象商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすることなく、容易に著しい痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。
a チラシ
「寝ている間に勝手にダイエット!?」、「寝る前に飲むだけで努力なし!?」、「夜トマトダイエットでマイナス?キロ!!」等と記載
b 雑誌、フリーペーパー等
「寝ている間に勝手にダイエット!?」、「寝る前に飲むだけで努力なし!?」、「夜トマトダイエットでマイナス?キロ!!」「以前着ていた洋服もこんなにブカブカ!」等と記載
c 自社ウェブサイト
「そもそも正しいダイエット法とは?」、「でも、通常のダイエットには大きな問題が・・・」、「これらの悩みを解決したい!そこで・・・・」等と記載

イ 実際
前記アの表示について、当庁は、景品表示法第4条第2項の規定に基づき、コマースゲートに対し、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めた。
コマースゲートから資料は提出されたが、当該資料は当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認められなかった。

(3) 命令の概要
ア 前記(2)アの表示は、前記(2)イのとおりであって、対象商品の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものである旨を、一般消費者へ周知徹底すること。
イ 再発防止策を講じて、これを役員及び従業員に周知徹底すること。
ウ 今後、表示の裏付けとなる合理的な根拠をあらかじめ有することなく、同様の表示を行わないこと。

 

[ 2013年12月 6日 ]
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