アイコン サムスン「ギャラクシー」バッテリー問題 製品は日立製と/朝鮮と聨合

朝鮮日報は12日、サムスン電子のスマートフォン(多機能携帯電話)「ギャ ラクシー」シリーズに使われているリチウムイオンバッテリーに異常が見つかった問題で、当初中国製とされていたこのバッテリーが日本製だったことが分かっ たと韓国聯合ニュースが報じていると報道した。
 ここ数年の間に韓国内外で中国製バッテリーに問題が見つかり業界が確認しただけでも複数の事故が発生していた。このため、ギャラクシーのバッテリーが膨張する現象もこれに関連したものではないかとの見方が出ていた。
 だが、聯合ニュースが取材した結果、サムスンに一部不良バッテリーを生産・納品していたイレンテックは、バッテリーの原材料となるリチウムイオン電池の多くを中国ではなく日本メーカーから購入していることが明らかになった。

イレンテックは、昨年末に公示した四半期報告書で「主要原材料は携帯電話などのバッテリーパックに使用されるリチウムイオン電池で、日本の日立グループおよびサムスンSDIなどから供給を受けている」と公表していた。

  イレンテックの日立からの購入額は1273億9800万ウォン(約122億円)で全体の90%を占める。サムスンSDIなどそのほかのメーカーからの購入額は140億3200万ウォン(10%)だった。イレンテックはこの報告書で中国製電池については言及していない。

 これまでバッテリー関連事故のほとんどは中国製とみられる非正規品が問題となっていたことから、今回問題となったバッテリーが日本製だったのは異例と言える。

 このため、サムスンがイレンテックからバッテリーの供給を受ける際に、きちんと品質管理を行わなかったのではないかという指摘が出ている。
 
実際、昨年11月にも消費者院の勧告を受けイレンテックが納品した「ギャラクシーS3」のバッテリーに限って無償交換を実施している。

だが、今回再び膨張する現象が発生した「ギャラクシーノート」シリーズのバッテリーについては、再三にわたって同じ内容の消費者院勧告を受け、ようやく無償交換を行うことを決めた。

 さらに、ギャラクシーS3と同ノート、ノート2の発売期間が半年ずつずれているにもかかわらず、同じメーカーが納品したバッテリーの問題の有無を1年以上も認識できなかったということになる。

サムスンの主力商品の中核部品に対する品質テストや管理が不十分だったという指摘は免れない状況だ。
 サムスンはこれについて、バッテリーが膨張する問題はバッテリー寿命末期に発生する自然な現象でバッテリー自体に問題はないとしている。
ただ、顧客の便宜のため問題が発生したイレンテックのバッテリーに限り無償交換を実施すると正式発表した。
以上、

当該のリチウムイオン電池を、日立が製品で納品したのならば日立製に間違いないが、バッテリーの原材料となるリチウムイオン電池を日立から購入していたと、原材料に問題があったのか、製品化した時に問題となったのか、日立=日本タタキの一環のような記事で定かではない。
また、日立のリチウム電池の業者向けは細かな使用方法や注意が記載されている。それが守られていたのかも不明だ。
こうした韓国の報道に日立はなんらかコメントを出してもらいたいものだ。

[ 2014年3月13日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索