アイコン コニカミノルタ/世界初の樹脂製有機EL照明パネル製造工場建設へ

同社は18日、世界初となる樹脂製の有機EL照明パネル工場を山梨県中央市に建設すると発表した。樹脂製有機EL照明パネルは、薄く、軽く、面光源という従来の照明にない特長があり、次世代照明として注目されている。
また、高いエネルギー利用効率や少ない発熱に加え、蛍光灯のように水銀を使用しないことにより、環境負荷が低いとともに、紫外線を含まないため目への刺激も少なく、人に優しい技術。
コニカミノルタではかねてより、独自のコア技術の力を遺憾なく発揮できる有機EL照明の事業化に向けた研究開発を進めるとともに、積極的にマーケティング活動を行ってきた。

2011年には、りん光発光材料のみを使用した有機EL照明パネルの世界初の商品化実現、昨年には紙のように薄く軽い樹脂基板フレキシブル有機EL照明パネルや低抵抗透明導電膜を展示会で公開した。
今年に入ってからは、フレキシブルタイプで世界初の調色機能付と世界最薄の有機EL照明パネルや世界最高効率の白色有機EL照明パネルを発表し注目を集めるなど、業界において先駆的な開発成果を生み出してきた。

また、これまで行ってきたマーケティング活動により、樹脂基板ならではの、軽く、曲がる、割れにくい有機EL照明パネルをご提供し、一般照明や建築分野に加え、電気機器や自動車などへの採用も働きかけることで、新たな価値をもたらすことができるとの結論に至り、当工場の建設を行うことを決定した。

現在建設を進めている当工場では、生産性に優れるロール・ツー・ロール方式を導入し、白色および調色機能付の樹脂基板フレキシブル有機EL照明パネルを世界で初めて量産する。

なお、量産開始に先立ち、コニカミノルタのフレキシブル有機ELパネルの薄さ、軽さ、しなやかさを実際にご覧いただくため、3月30日よりドイツ・フランクフルトで開催される世界最大の照明・建築の見本市「Light + Building 2014」に世界初の調色機能付と世界最薄のフレキシブル有機EL照明パネルの試作品を使用したデモンストレーションモデルを出展する。

建設地
山梨県中央市極楽寺砂田1221
生産品目
樹脂基板フレキシブル有機EL照明パネル(白色・調色)
生産能力
パネル 約100万枚/月
竣工
2014年夏
量産開始
2014年秋
 
生産品目
 
白色
調色
外形寸法
150 × 60mm
50 × 30mm
厚み
0.35mm
0.29mm
重量
5g
0.6g
曲率半径
10mm

 

[ 2014年3月18日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索