アイコン 米国から訴追された中国軍「61398部隊」のハッカー5人の正体

 米司法省は19日、中国軍当局者5人を米国の鉄鋼、太陽光エネルギー、原子力関連の企業や労働団体のシステムに侵入し、企業秘密などを盗んだとして起訴したとWSJが報じている。
起訴された5人の正体と、その容疑は以下の通り。

王東(Wang Dong)容疑者


 ハンドルネームは「UglyGorilla」または「Jack Wang」。
捜査対象期間の2010~12年の一時期、中国人民解放軍のサイバー部隊「61398」の将校だった。米連邦捜査局(FBI)によると、王容疑者は被害を受けたコンピューターの操作を担当していた。
 
黃振宇(Huang Zhenyu)容疑者

 ハンドルネームは「hzy_lhx」。
コンピュータープログラマーで、他人のドメインアカウントを管理していた疑いが持たれている。訴状によると、それらドメインアカウントは標的のコンピューターをマルウエア(悪意のあるソフトウエア)に感染させ、情報を取得するために使用されていた。

孫凱亮(Sun Kailiang)容疑者

別名Jack Sun。
捜査対象期間の初期段階に将校の地位にあったとみられている。マルウエアに感染させたコンピューターに悪意のある電子メール送りつけたり、それらコンピューターを操作したりしていたことも確認されている。
 
顧春暉(Gu Chunhui)容疑者

 ハンドルネームは「KandyGoo」。
悪意のある電子メールメッセージをテストしたり、他人のドメインアカウントを使って標的のコンピューターから情報を盗み出したりしていた疑いが持たれている。
 
 文欣宇(Wen Xinyu)容疑者

ハンドルネームは「WinXYHappy」または「Win_XY」。
被害に遭ったコンピューターを操作していた疑いが持たれている。

WSJがどこから写真を入手したのか不知であるが、米国側もこうした細胞分子の画像まで諜報活動の結果、取得しているようだ。
米国の検察が、中国上海へ乗り込み、逮捕しに行けば面白いことになるだろうが・・・。帰ってこれないかもしれない・・・。
中国には、人民解放軍の諜報部隊の61398部隊(上海市浦東)とは別に、国の機関として、中国人民を独裁の下、監視するため、国内のネット等の監視を行う専門監視機関を置いている。
そこには、7万人とも10万人ともいわれる監視員が在籍し、24時間体制で広範囲な政治批判・国家批判のネット記事、新聞記事、ウェボー版ツイッターなどの検閲を行い、該当記事を瞬時に消し去っている。また、警察と連動して、該当者を警察が逮捕にも動き、逮捕した者を教育機関に送り出し再思想教育を受けさせている。中国の地方政府にあっては、賄賂漬けの悪徳政治は許されるが、国家批判政治は絶対許されない。即刻、更迭、あらゆる罪を捏造され檻の中へ、この世から抹殺される。

 

[ 2014年5月21日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索