アイコン 北朝鮮は韓国領土/韓国の了解なしに自衛隊軍を北朝鮮に入れることはできないと

日本には自衛権がある。
そうした中、韓国国防部の金珉ソク報道官は19日の定例会見で、日本の集団的自衛権の行使容認をめぐり、「われわれの要請がない限り決して朝鮮半島で行使できないというのが韓国政府の一貫した立場」とあらためて強調した。
 北朝鮮による日本人拉致被害者の救出をめぐり、領域国の同意なしに自衛権を行使できるとの主張が日本国内で提起されていることに関連し、政府の立場を再度確認したものだ。

  安倍首相に提出された有識者懇談会(安倍首相の思いのままの作業をする懇談会)の報告書では、在外自国民の保護・救出に関連し、「領域国の同意がない場合 にも(中略)ほかに救済の手段がない場合には、自衛権の行使として許容される場合がある」と記述された。これは自衛隊による北朝鮮の拉致被害者救出を念頭 においているとされる。

金報道官は「朝鮮半島有事における自衛隊の軍事介入は、原則的に不可能」と述べ、朝鮮半島有事に自衛隊の介入を要請する考えがないことを示唆した。

また、韓国の憲法上、領土および領海内での外国軍隊の派遣、駐屯には国会の同意が必要だとした上で、「北朝鮮も韓国の領土であることは憲法に記載されている」として、自衛隊が北朝鮮の領土や領海に入ることも韓国政府の要請がなければ不可能だと強調した。

 米国のミサイル防衛(MD)システムへの参加をめぐっては、「韓国型ミサイル防衛(KAMD)を構築する計画。米国のMDとは完全に独立したもの」と一蹴。その上で、北朝鮮の核とミサイルの脅威に備え米国と相互運用性を高めていくと説明した。さらに、ミサイル防衛システムに関連し「日本との相互運用性は必要ない」と強調した。
以上、朝鮮聨合ニュース

 こんな国のため、集団的自衛権をごり押しする安倍首相の意図は何なのだろうか。爺様の岸と朴と文鮮明は非常に仲がよかったが・・・。
 尖閣は日米安保条約がある以上、米国の傘の中にあり、非常事態では米軍は動く、動かなかったら、欧州と韓国以外の米の同盟国から米国はそっぽを向かれよう。自衛隊をイエメンでも行かせるつもりだろうか。

[ 2014年5月21日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索