アイコン PS4中国市場投入でソニー起死回生なるか 現地合弁会社2社設立

ソニーが中国で主力ゲーム機「プレイステーション(PS)」の生産と販売に乗り出すことが明らかになった。
 合弁相手となる上海の政府系企業「上海東方明珠集団」が5月25日、合弁2社の設立を公告した。
設立するのは、ソニーが70%を出資するソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)上海法人と、同49%出資の上海東方明珠ソニー文化発展有限公司の2社で、ソニー広報担当者は「SCEのゲームビジネスを中国でも展開するため」と説明している。

中国政府は2000年にゲーム機販売を禁止した。今回の規制緩和によりソニーは、上海に現地企業と合弁で新会社をつくり、巨大な成長力を秘める中国市場に、最新機種の「PS4」を早期に投入することをめざしている。
以上、報道参考

中国では、ゲーム機販売は違法ながら大っぴらに販売されている。しかし、大部分がPS・Will・X-BOXなどのゲーム機を知らない世代であり、既に潜在購入層に達している。
PCやスマホでのゲームは浸透しており、そのゲーム市場も世界第3位まで拡大、2012年の売上高は推計で前年比30%増の140億ドル(1兆4千億円)に達している。
中国人にとって、魅力あるゲーム機や付随するソフトであれば、そもそも人口がとてつもなく多く、爆発的にヒットする可能性もある。 また、ソニーは、ソフトの検閲も政府系企業との合弁を通じて販売することから、優位に展開することもできよう。
これまで中国は、輸入したゲーム機に付随するソフトは海賊版が販売されており、正規品が商売にならないことも懸念される。ゲーム機自体も海賊版ソフトに対応するよう改造されているといい、徹底している。
知財や特許などまったく中国政府も中国人の脳味噌にも存在せず、「PS4」の販売に当たっては、そうした強力な対策が求められるよう。
中国は、人口に基づく裾野が広く、ソニーにしても任天堂にしても、当面、新市場であり、プラスになれ、マイナスにはならないと思われるが・・・。

[ 2014年5月27日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索