アイコン 『ONE PIECE』(ワンピース)のソウル特別展中止 旭日旗が漫画に登場との理由

ソウルにある戦争記念館は7月10日、12日から予定していた日本の人気漫画『ONE PIECE』の特別展を中止すると発表した。
原作に「旭日旗を思わせるイメージ」が数回登場するためで、日本の植民地支配を伝える記念館としてはふさわしくないと判断したという。
同記念館は3月、韓国のイベント会社から展示室の貸館の申請を受け、公営放送のKBSで2003年から07年の4年間放映されたことや、現在もケーブルテレビで放映されていること、展示品に問題がないことを確認し、貸館を許可していたという。

日本側が最たる愚かさ丸出しだ。韓国は、横尾忠則の絵を旭日旗が入っているから、展示から外せとニューヨーク近代美術館に押しかけ圧力をかけた(私設美術館であり相手にせず)。
きゃりーぱみゅぱみゅが、世界ツァー第一弾として最初に公演を行う予定だったソウル、開催を韓国側から一方的に中止させられた。いろいろある中のビデオクリップの一つのバックデザインに旭日旗があしらわれているという理由からだ。

米ペンシルバニア大学では、韓国勢が押しかけ、食堂のステンドグラスに旭日旗文様があるとして、撤去を要求して大圧力をかけた。大学側は日本の旭日旗とは関係ないとの文書を貼るとし、歴史的な建造物の歴史あるステンドグラスの旭日旗文様は外さないと韓国側の反日団体に通知した。

こうした背景があるにもかかわらず、銭のためか安易に韓国側の誘いに乗り、拠りによって反日の巣窟である戦争記念館を借りさせての展示会とは・・・、何たるザマだ。
当然、戦争記念館側も直前に断ることがダメージも大きく、またニュース性も高まると判断しての直前貸館お断りだ。
出版社の集英社がかかわっているはずだ。
またコケにされたNIPPON。

ONE PIECE

日本では、大昔から今に至っても、お祝い事などで旭日旗はいろいろなところに使用されている。大昔の人は日本を日の出る国(日出処・・・聖徳太子)をモチーフして作ったのだろう。

0711_11.jpg
                 
<韓国の統一教会のシンボル>
旭日旗文様が使用されていると見るのは私だけだろうか。

0711_02.jpg

 

[ 2014年7月11日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索