アイコン 三菱自動車/第1四半期 過去最高となった増収増益

同社の第1四半期連結会計期間の業績は、売上高は、5,138億円(前年同期比+1,044億 円、同+25%)となった。営業利益は、台数ミックスの改善、コスト低減努力、為替の好転などにより、310億円(前年同期比+150億円、同+93%) となった。経常利益は、持分法による投資利益などの営業外損益のプラスが加わり、326億円(前年同期比+103億円、同+46%)、四半期純利益は、 282億円(前年同期比+118億円、同+71%)となり、第1四半期としては営業利益、経常利益、純利益の全ての利益項
目において、過去最高益を達成した。
また、営業利益は第1四半期として、5期連続の増益となった。
当期の販売台数(小売)は、合計で25万8千台(前年同期比+9千台、同+4%)。

地域別には、
日本では、軽自動車が前年同期並みとなったものの、登録車が前年同期を下回り、2万7千台(前年同期比△1千台、同▲2%)。
北米では、米国で主力車種の『アウトランダースポーツ』に加え、昨年度投入した新型『アウトランダー』や『ミラージュ』が好調に推移し、2万8千台(前年同期比+5千台、同+22%)。
欧州では、『アウトランダーPHEV』の投入効果により、5万2千台(前年同期比+5千台、同+11%)。
アジアでは、タイで、2012年12月のファーストカーバイヤープログラム終了による消費者の購入意欲減退に加え、クーデター発生による政情不安の影響などにより販売台数が減少した。

中国は、広汽三菱汽車有限公司を中心に大きく伸長し、アジア地域全体で8万4千台(前年同期比+3千台、同+3%)。
その他地域では、中東・アフリカ地域が前年同期を上回ったものの豪州・ニュージーランド、中南米各
地域で前年同期を下回ったことから、地域全体で6万7千台(前年同期比▲3千台、同▲4.0%)となったとしている。

連結/百万円
売上高  
営業利益
同率
経常利益
当期利益
14年3月期Q1
409,425
16,032
3.92%
22,309
16,438
15年3月期Q1
513,788
30,955
6.02%
32,643
28,159
15年Q1/14年Q1比
125.5%
193.1%
 
146.3%
171.3%
15年3月期予想
2,300,000
135,000
5.87%
138,000
110,000
15期予想/14期比
109.9%
109.4%
 
106.6%
105.1%
14年3月期
2,093,409
123,434
5.90%
129,472
104,664
13年3月期
1,815,113
67,382
3.71%
93,903
37,978
12年3月期
1,807,293
63,674
3.52%
60,904
23,928
 
[ 2014年7月31日 ]
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