マック 7月の売上高 腐れ肉問題から▲18.0%ダウン 上海福喜食品の影響
日本マクドナルドHは5日、食材仕入先の中国の食品加工会社「上海福喜食品」が、腐れ肉や期限切れの鶏肉を使っていた問題の影響で、7月の売上高が、前年同月比、既存店ベースで▲17.4%減、全店ベースで▲18.0%減、客数も▲9.6%減少したと発表した。
上海福喜食品で作られていた「チキンマックナゲット」の販売を中止するなどした影響が大きかった。
中国のほかの会社で作られていた鶏肉商品も、全てタイ産に切り替えたため、一部店舗で品切れとなるなど、7月20日に中国上海のTV局が、上海福喜食品の製造現場の映像を報道、問題が発覚して以降、売り上げは、計画を20%程度下回る状況が続いているという。8月は月間で影響が出ることになる。
2014年
|
1月
|
2月
|
3月
|
4月
|
5月
|
6月
|
全店売上高
|
3.3
|
-8.8
|
-3.0
|
-4.0
|
-3.0
|
-8.6
|
既存店売上高
|
3.4
|
-8.7
|
-2.6
|
-3.4
|
-2.4
|
-8.0
|
客数
|
-5.3
|
-13.1
|
-8.3
|
-6.4
|
-5.5
|
-10.7
|
客単価
|
9.2
|
5.0
|
6.3
|
3.2
|
3.3
|
3.0
|
2014年
|
7月
|
8月
|
9月
|
10月
|
11月
|
12月
|
全店売上高
|
-18.0
|
|
|
|
|
|
既存店売上高
|
-17.4
|
|
|
|
|
|
客数
|
-9.6
|
|
|
|
|
|
客単価
|
-8.6
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2013年
|
1月
|
2月
|
3月
|
4月
|
5月
|
6月
|
全店売上高
|
-15.2
|
-10.4
|
-1.7
|
-1.9
|
2.1
|
2.6
|
既存店売上高
|
-17.0
|
-12.1
|
-3.6
|
-3.7
|
0.5
|
1.0
|
客数
|
-8.1
|
-10.9
|
5.8
|
2.7
|
-3.1
|
-2.7
|
客単価
|
-9.7
|
-1.4
|
-8.9
|
-6.2
|
3.7
|
3.8
|
2013年
|
7月
|
8月
|
9月
|
10月
|
11月
|
12月
|
全店売上高
|
-0.8
|
-0.1
|
-2.3
|
-8.8
|
-9.5
|
-8.8
|
既存店売上高
|
-2.7
|
-1.9
|
-3.4
|
-9.7
|
-10.4
|
-9.0
|
客数
|
-9.5
|
-9.3
|
-6.5
|
-13.9
|
-14.4
|
-12.1
|
客単価
|
7.5
|
8.1
|
3.3
|
4.9
|
4.7
|
3.5
|
|
|
|
|
|
|
|
2012年
|
1月
|
2月
|
3月
|
4月
|
5月
|
6月
|
全店売上高
|
3.5
|
1.1
|
8.6
|
-0.8
|
-8.4
|
1.5
|
既存店売上高
|
1.3
|
-1.2
|
6.0
|
-3.6
|
-11.0
|
-1.4
|
客数
|
6.3
|
3.4
|
6.7
|
-6.4
|
2.2
|
4.2
|
客単価
|
-4.8
|
-4.5
|
-0.7
|
3.0
|
-12.9
|
-5.4
|
2012年
|
7月
|
8月
|
9月
|
10月
|
11月
|
12月
|
全店売上高
|
-1.4
|
0.1
|
-1.1
|
-5.2
|
-1.6
|
-7.0
|
既存店売上高
|
-4.1
|
-2.5
|
-3.6
|
-7.2
|
-3.1
|
-8.6
|
客数
|
1.6
|
6.6
|
1.3
|
4.6
|
-2.6
|
-0.8
|
客単価
|
-5.6
|
-8.5
|
-4.9
|
-11.3
|
-0.5
|
-7.9
|
[ 2014年8月 6日 ]
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント