アイコン 韓国/あれほど欲した有事作戦統制権移管を無期限延期  軍の戦闘能力

韓国と米国は23日(日本時間24日未明)、米ワシントンで第46回定例安保協議(SCM)を開催し、2015年末に予定されていた韓米連合軍司令官(在韓米軍司令官兼務)から韓国軍への有事作戦統制権移管の再延期に最終合意した。
両国は「条件に基づく有事作戦統制権移管」を推進することを決めたが、具体的な移管時期は確定しておらず、事実上の無期延期との見方も出ている。
また、作戦権が移管されるまで韓米連合司令部をソウル・竜山基地に、韓国軍の対火力戦闘能力が補強される2020年ごろまでに在韓米軍2師団の210火力旅団をソウル北方の京畿道東豆川市にそれぞれ引き続き残留させることでも合意した。

韓国の韓民求国防部長官とヘーゲル米国防長官はSCMで15項目からなる共同声明を採択した。
両国は作戦権移管について、共同声明を通じ、韓国が提案した「条件に基づく有事作戦統制権移管」として推進することで合意したと発表した。

移管の条件は
1、安定的な作戦権移管に見合った朝鮮半島および域内の安全保障環境
2、作戦権移管後の韓米連合防衛を主導できる韓国軍の中核軍事能力の具備および米国の補完・持続能力の提供
3、局地挑発と全面戦の初期段階における北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対する韓国軍の必須対応能力の具備および米国の拡大抑制手段と戦略資産の提供・運営

の三つが示された。このうち北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対する韓国軍の対応能力が移管条件の中核となる。両国はこれらの条件について毎年SCMで評価し、両国の統帥権者が評価に基づき移管時期を最終決定することで合意した。
以上、

  韓国のマスコミは、これまで有事作戦統制権の移管がなければ、韓国は一ちょ前の国ではないと論を張っていたが、実態は、韓国の軍部が北朝鮮の核を前に米軍側に延期を求めていた。米政府及び米軍は、軍予算が縮小するなか、移管したい思いもあったが、韓国の申し入れに応じた。

<韓国軍の戦闘能力の実情>
1、約2兆ウォン(2000億円)を投じてK9自走砲用のDPICM弾(2用途改良型通常弾)「K310」を約60万発配備した韓国陸軍が、「射撃場がない」との理由で、10年以上にわたり1発もK310を実射訓練していないことが明らかになった。
K310は最大射程約30キロ、およそ40個の子弾を放出する砲弾で、通常のりゅう弾に比べ、はるかに大きな威力を発揮する。

2、2010年に北朝鮮が延坪島を奇襲砲撃したとき、海兵隊のK9自走砲6門が反撃に出たが、作動したのはこのうち3門だけだった。
韓国軍は「K9は1分間に6発の射撃が可能な、世界最高速の自走砲」と言っていた。6門の自走砲が、その説明通りの性能を発揮していれば、北朝鮮に対し約300発の砲撃ができたはずだが、実際に撃ったのは80発だけだった。

3、首都圏一帯の空を守る対空バルカン砲は、夜間照準装置を付けているにもかかわらず、標的の探知が不可能だという。照準装置は地上目標の探知用で、夜間に飛んでくる敵の飛行機を見分けることはできないしろものだった。

4、10月7日に西海(黄海)北方限界線(NLL)の南側で起こった南北の交戦では、韓国海軍の高速艦で不発弾が発生し、砲身をふさいでしまったため、十分な射撃もできず後方に退かなければならなかったという。

5、数千億ウォン(数百億円)を投じて2007年から毎年1隻ずつ配備した1800トン級のディーゼル潜水艦は、韓国軍が「シーレーン(海上交通路)に当たるマレー半島のマラッカ海峡まで作戦可能」と大いに宣伝していた兵器だ。エンジンを動かす燃料電池の性能は最先端で、10日以上も海中に潜っていられるという。しかし今回の国政監査で明らかになったところによると、3隻の潜水艦に搭載されている燃料電池で、昨年6月までになんと195回も故障が起きていた。昨年10月にようやく欠陥を改めるまで、5-6年にわたり、韓半島(朝鮮半島)周辺海域でしか動けないという状態だった。

6、約9000億ウォン(約900億円)を投じた最先端のイージス艦「栗谷李珥」の魚雷欺瞞弾(カウンターメジャー)24発のうち、18発が作動不能状態だった。2010年以降、NLL付近で作戦を行った艦艇で80回ものレーダー故障が発生していた。
救助艦「統営」の水中探知装置は2億ウォン(約2000万円)相当の装備だが、書類操作により、41億ウォン(約4億円)相当のものに「化けて」納品されていた。

7、ほか省略(韓国製の兵器は不具合が山積している)。・・・朝鮮日報

こうしたことから、米軍も韓国軍の装備が心配になり、有事作戦統制権移管の延期を了承したものと思われる。
 

[ 2014年10月24日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索