シェールガス輸送船舶向け5千億円のファンド/アンカー・シップ・パートナーズ
大型船舶に5000億円規模を投資するアンカー・シップ・パートナーズのファンドが2015年初めに運用を始める。国債を手放すことを日銀に求められ金余りの金融機関から出資を募り、液化天然ガス(LNG)輸送船などを購入して海運会社に貸し出す。
2017年にも始まる北米産シェールガスの輸入をにらみ、海運各社は輸送船の拡充を進めている。リスクマネーを活用して海上輸送のインフラを整備する。
アンカー・シップ・パートナーズは、1号ファンドと2号ファンを合わせて最大50隻の船隊を保有する見通しで、2号ファンドでは2000億円程度の規模となっている。
今回の3号ファンドでは、5000億円程度の出資を求め、シェールガスの輸入船などを取得し、海運会社へ貸し出す。
LNG船舶は1隻当たり200億円以上。
商号
|
アンカー・シップ・パートナーズ株式会社
|
Anchor Ship Partners Co., Ltd.
|
|
設立
|
2010年9月
|
資本金
|
30百万円
|
業務内容
|
船舶投資ファンド運営
|
アンカー第3号、第2号船舶投資ファンドの運営主体
|
|
船舶投資および船舶金融に関するアドバイザリー業務
|
|
役員
|
代表取締役社長:辻 肇
|
代表取締役(社外):坂井 豊(代表弁護士:渥美坂井法律事務所)
|
|
取締役(社外):足立 曠(元日本郵船株式会社企画部長、元ティーケィジャパン社長)
|
|
常務執行役員:篠田哲郎
|
|
監査役(社外):中島隆博
|
|
アドバイザリーボード
|
新谷 功(川崎汽船相談役、元社長・会長)
|
濱本敏孝(商船三井元副社長)
|
|
美和新一(日本郵船顧問、元取締役・CFO)
|
|
檜垣梧郎(日本冶金工業株式会社元社長・会長、株式会社日本興業銀行元常務)
|
|
|
|
職員構成
|
営業担当9名、営業事務担当4名、総務・コンプライアンス担当2名
|
(有力金融機関からのトレーニー2名を含む)
|
|
登録など
|
金融商品取引業者 投資助言・代理業
|
関東財務局長(金商)第2687号、登録年月日平成25年2月19日
|
|
ファンド営業者(傘下のアンカー・キャピタル合同会社およびアンカー・オーシャン合同会社)において適格機関投資家等特例業務(関東財務局届出済)
|
|
一般社団法人・日本投資顧問業協会会員
|
[ 2014年12月10日 ]
コメントをどうぞ