アイコン 戦争法案で頑張る野党むなしく 安保法案44カ国が支持

スポンサード リンク

産経新聞によれば、今国会の成立を目指す安全保障関連法案について、支持する国が44カ国に上ることがわかった。

首脳会談や外相協議で米欧、アジアの各国が次々と支持を表明し、積極的平和主義を掲げる日本の国際貢献への取り組みを評価しているという。

産経にも書いているが、いったい野党は何を指して「戦争法案」と叫ぶのか。

 

ネットでは

・戦争法案ってなに?
・マスコミ仕事しろー
・反対してる国ってあそことあそこしかないだろう(笑
・日本領土を不法占拠してる国が反対してそう
・公式では中韓とも反対はしてないね、裏とかメディア戦略ではなんかやってそうだが
・じゃあ日本の野党だけが反対してるのね、ガラパゴス政党だな

などとの声があがっている。

 

 

安保法案44カ国が支持 政府資料、欧米・アジア主要国が賛同(1/2ページ) - 産経ニュース

安 倍晋三政権が今国会の成立を目指す集団的自衛権の限定的行使を容認する安全保障関連法案について、支持する国が44カ国に上ることが19日、明ら かになった。首脳会談や外相協議で米欧、アジアの各国が次々と支持を表明し、積極的平和主義を掲げる日本の国際貢献への取り組みを評価している。国会審議 では一部野党が「戦争法案」などと批判を強めているが、世界の見方とは異なるようだ。

 政府がまとめた資料によると、5月に安保 関連法案を 閣議決定して以降、法案と積極的平和主義に対し、20カ国が支持を表明した。さらに欧州連合(28カ国)が日EU首脳協議で支持と賛同を表明。東南アジア 諸国連合(10カ国)も日ASEAN外相会議での議長声明に「日本の現在の取り組みを歓迎」と明記した。

 同盟国の米国は閣議決定した当日に国務省が支持を表明。6月の日独首脳会談では、安倍首相が法案を説明した際、メルケル首相が「国際社会の平和に積極的に貢献していこうとする姿勢を百パーセント支持する」と評価した。英仏やイタリア、クロアチアなどからも支持を得た。

[ 2015年8月20日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ