アイコン 国連アッシュ元議長 中国企業から1.5億円の賄賂で逮捕

スポンサード リンク

国連総会のアッシュ元議長が、議長在任中も含めて、中国人の不動産業者らから1億5000万円に上る賄賂を受け取り、収入を偽って脱税していた疑いで、アメリカの捜査当局に逮捕され、国連を代表する総会議長のスキャンダルが波紋を広げている。

アメリカの捜査当局に逮捕されたのは、カリブ海のアンティグア・バーブーダの前国連大使で、一昨年から去年まで国連総会の議長を務めた、ジョン・アッシュ容疑者。
捜査当局によると、アッシュ元議長は4年前から、総会議長を務めていた期間を含め、マカオに拠点を置く中国人の不動産業者らから、合計130万ドル(1億5600万円)に上る賄賂を受け取り、収入を偽って脱税していた疑いが持たれているという。
捜査当局は、賄賂を受け取ったアッシュ元議長が、マカオに国連の会議場を建設する計画を国連に持ちかけるなどの便宜を図っていたものとみている。

スポンサード リンク

中国人の業者らは、先月すでに別の事件で逮捕されており、アッシュ元議長は6日、ニューヨーク郊外の自宅で身柄を拘束された。
捜査を担当するニューヨークの連邦検事は、「アッシュ元議長は、さまざまなぜいたく品の見返りに、みずからと国連を売り渡した」と非難したうえで、今後さらに捜査を広げる方針を示している。
国連ではリュッケトフト総会議長が記者会見を行い、「事実であれば国連の信用を大きく揺るがすものだ」と遺憾の意を示し、捜査に全面的に協力する姿勢を示した。
以上、

誰かさんが、仕事もろくにせず世界各地へ出向き、各国政府や機関・大学などから山ほどの勲章をもらっているが、特別仕立ての純金の勲章などはどれほどあろうか。国連総会では立場を利用してお隣さんに対して美辞麗句を発し続けており、山ほどの見返りが疑われる。
誰かさんがダメだと、国連軍が難民キャンプや派遣先で強姦しまくり、(元)議長までこんなものだ。

[ 2015年10月 7日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ