アイコン 朴大統領の罠にかかった安倍首相? 日韓首脳会談

スポンサード リンク

日韓首脳会談の韓国側の日本に対する前提条件は、日本が慰安婦問題に置ける詫びと責任所在、金ということになっている。
韓国紙は「日本政府、3億円の基金を作り、責任を感じるという表現を用意」と報道している。
河村建夫元官房長官は21日、ソウルで日本の記者団に「(日本政府が民間から寄付を募って作った)アジア女性基金(1995~2007年)の後続事業の拡充を安倍首相に提案した」と話している。

河 村元長官は「(日本政府が民間から寄付を募って作った)アジア女性基金(1995~2007年)の後続事業の拡充を安倍首相に提案した」「先月25日、安 倍首相との面談時に首相から先に『女性基金の後続事業(慰安婦被害女性たちを訪問し医薬品や生活必需品を手渡す事業)がなされている事実を最近知った』と 言い出した。 解決案の一つとして考えているのではないかという気がする」と述べたという。
東亜日報は、日本政府が、政府の予算で3億円以上の基金を作り「日本政府の責任」という表現を使う案を用意したことが分かったと報じている。

今回の双方の妥協案として、日本側の主張である「道義的責任」と韓国側が要求する「法的責任」を「日本の責任」という表現で、折り合う見込みだという。
当然、韓国側は「日本の責任」=「法的責任」を包含していると解釈し、日本側は「道義的責任」と解釈できる余地を残す。
以上、

スポンサード リンク

韓国側が日本政府に対する日韓首脳会談の申し入れは、その条件に、「日本軍が慰安婦動員を強制したということを認めよ」と頑なに求め、日本側がそれに応えたという構図で開催される見通しとなっている。
過去、なぜ、寄付を募って作るアジア女性基金で、慰安婦の戦後処理をしたのかは、慰安婦そのものは、日本人女性の慰安婦が山のようにおり、そうした女性たちが立ち上がり補償を求めた場合、収拾がつかなくなると日本政府は想定し、アジア女性基金から日本女性の慰安婦をパージすることにその目的があった。

ただ、海外の慰安婦たちには、人道的なものとし、歴代の首相が直々にお詫び文までしたためた手紙を慰安婦一人ひとりに対し、お詫び金とともに送ったが、それを受け入れなかったのは、韓国だけであった。 
だが、韓国挺身隊の強力な圧力から、韓国慰安婦たちだけが受け取らなかった。圧力がかかるまでの韓国女性、台湾や東南アジア、オランダ女性たちは受け取った。

今回、韓国側に中途半端に妥協したとしても、また、韓国側から同じことが繰り返されることになる。
一方で、戦時中の強制動員問題では、新日鉄や三菱重工などが韓国で裁判を起こされており、韓国最高裁の判決も近々出る見通しとなっている。その問題が次に浮上し、また世界に戦後処理をしない日本として、大々的に反日宣伝が行われることになる。
韓国では、戦前、日本に協力した韓国人たちの魔女狩りを法律まで作り、全財産没収という形で徹底的に今も行われている。

韓国は、そのアイデンティテイを戦前の日本に対する反日に求めており、今回、日本側が言葉のアヤだけで妥協したとしても、韓国側から次から次に新たなる問題が提起され、何も解決しない。産経新聞ソウル元支局長に対する韓国政府のこれまでの動きとまったく同じことが繰り返される。それは「反日」が韓国政権にとって、国民を統治するのに非常に響きのよい「言葉」となっているからだ。
慰安婦問題は、韓国側にとって単に「反日」の一齣にすぎない。韓国民は、歴代政権による教育と日ごろのマスコミの情宣活動により、潜在意識の中に、常に日本を恨み続ける国民に仕立て上げ、作り上げられているともいえる。

[ 2015年10月27日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ