アイコン 明暗 東京ディズニー減/大阪USJ増 ディズニーボッタクリの値上げ影響か

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上半期(4~9月)の日本2大テーマパークであるボッタクリの東京ディズニーと好調企画を打つ大阪USJとで大きく明暗が分かれた。

両 社の2015年度上半期(4~9月)の入場者数は、ディズニーは、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの合計入場者数が前年同期比▲4.8%減の 1437万2千人。上半期では過去3番目の高水準とはいえ、2年目に入った人気ナイトショーの反動減や天候不順が響いた。また、これといった大きな企画施 設もなくボッタクリのため4月からの入場料値上げも影響した。

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一方、USJの入場者数は18%増の約654万人。映画「ハリー・ポッター」をテーマに昨年7月オープンしたアトラクションのバージョンアップが奏功。「進撃の巨人」など日本の人気漫画やアニメをテーマにしたイベントの開催期間を6月下旬まで延長したことも、梅雨時の集客増に寄与した。
  
  東京ディズニーのオリエンタルランドは、上場会社として、利益を増加させ続ける宿命を帯びるが、株式会社はどこも同じ。目新しい大きな投資を必要とした特別企画もなく、入場者数が好調だからとして短絡的に値上げばかりしていたら、いつしか顧客離れを引き起こしてしまう。ほどほどを知らないオリエンタルランドの経営者たちである。

USJ 巨人

[ 2015年10月 2日 ]
 

 

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