アイコン シミ洗い落とす表示は違反 「Xena(ジーナ)」の「VCソープ」/表示停止命令

スポンサード リンク
 

消費者庁は2日、せっけんの広告で、根拠がないのにシミを洗い流すことができるとも受け取れる不当な表示をしていたとして、通信販売会社「Xena」(ジーナ)に対して、こうした表示をやめるよう命じた。

この会社は一昨年、販売する「VCソープ」というせっけんについて、新聞の読者向けの情報誌の広告に、シミを洗い流すことができるとも受け取れる表示をしていたという。

公取委が、会社に対し、こうした効果について問い合わせたところ、明確な根拠が示されなかったということで、消費者庁は、誤解を与える不当な表示を禁じた景品表示法に違反するとして、こうした表示をやめるよう命じた。
このせっけんは、平成26年10月からの1年間で、約31万個が販売され、3億5000万円の売り上げがあったという。
消費者庁によると、この会社は、「コンプライアンスの認識不足で深く反省しており、再発防止に努めたい」と話し、すでに表示を改めたという。
以上、

通販会社のメッカ福岡。県民は何か成功する秘訣を持っているようだ。ただ、違法な表示はいただけない。

同社は、一時、茶のしずく石鹸で大成功を収めた悠香の関係会社、悠香では全国CMを長年していたことから品質表示法については百も承知しているはずだが・・・・。
茶のしずく石鹸では、悠香どころか医薬部外品認可機関の厚労省さえ、初めての経験となった利用者の「小麦アナフィラキシー=加水分解小麦に対する(ナノレベルでの)経皮経粘膜感作での発症」問題により、悠香は大打撃を受けた。
(茶のしずく石鹸は、より改良品を開発した時、新たにナノレベルの小麦粉成分も材料に使用したところ、問題を発生させた。そうしたことから、それ以前の石鹸はまったく問題はなかった。)
小麦粉に対するアレルギー体質の人が非常に多いことが分かったものだが、被害は予想以上に広がった。

社名
株式会社 Xena(ジーナ)
所在地
福岡市中央区天神1-1-1
代表者
代表取締役社長 中山慶一郎
事業内容
通信販売事業/総合マーケティング事業
①自社の化粧品、医薬部外品及び健康食品の企画、販売
②広告制作及び顧客動向分析、マーケティング企画
創立
2014年7月
資本金
1000万円
東京オフィス
東京都港区六本木7-14-23セントラム六本木5階
 
社名
株式会社悠香
本社所在地 
福岡県大野城市御笠川5-11-17
|設立 
2003年9月1日
代表者
代表取締役社長 中山慶一郎
資本金 
3,000万円
売上高
307億円(2010年6月期)
従業員数
661人(2010年9月1日現在)
関係会社
Xena・悠美科学研究所

0203_02.jpg

[ 2017年2月 3日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ