アイコン 金のなる木 厚労省の就労セミナー 水増しで刑事告発へ「宍粟市雇用創生協議会」

Posted:[ 2019年11月15日 ]



金のなる木である厚労省が、雇用創出事業を委託した兵庫県宍粟市の団体「宍粟市雇用創生協議会」が国の委託金を不正受給した疑惑で、協議会側が委託事業の就労セミナーの受講者数を水増しして国に報告した疑いがあり、兵庫労働局は刑事告訴も視野に調査を進めている。

協議会の会長を務める宍粟市の福元晶三市長は、市の調査で一部の不正を認定したとして、近く協議会を解散する意向を明らかにした。
協議会関係者によると、平成30年12月以降に開催した80回のセミナーのうち、37回で不正の疑いが浮上している。
セミナー受講者の氏名を別の回のセミナーに流用して受講者数を水増ししたり、架空のセミナー開催を実績として計上したりしたこともあったという。



市内に住む女性は取材に対し、「夫と見学に行っただけなのに受講者として計上された」と説明している。

協議会のある職員は、セミナー開催を装うため、公民館内で職員が着席して講義を聴く様子を写真撮影させられたと証言しているという。
不正の疑いが浮上したセミナーは、元神戸市議で協議会事務局長の村岡龍男氏(59)が主に担当しており、兵庫労働局が実態を調査。また、協議会の一部職員は不正の隠蔽を強いられたとして、強要罪で村岡事務局長を兵庫県警宍粟署に刑事告訴する方針を示している。
以上、

厚労省も実績欲しさにろくに調査もせず、バンバン金を出している。回数もほかの委託先より圧倒的に多いはずだ。どうせ誰の懐も痛まぬ国の金=税金。
すべては不正チェックが機能しない厚労省の責任。
セミナーは特殊詐欺に利用され、自治体の雇用創生協議会のセミナーは国の金を盗人するために利用されている。それだけのこと。

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。