アイコン 新コロナ 無症状感染者も発症者と同じ感染力 中国の追跡調査

Posted:[ 2020年3月31日 ]



中国の研究チームは、新型コロナウイルスの陽性反応が出ても症状がない「無症状」の感染者から濃厚接触者にウイルスが感染する確率は、症状がある感染者と大きな差はないという調査結果を発表した。
中国政府は、「無症状」の感染者は、統計には加えず公表していないだけに、国民からの懸念が強まりそう。

これは、中国・浙江省の寧波にある疾病対策センターの研究チームが、中国の医学雑誌で発表したもの。

それによると、研究チームは、新型コロナウイルスの陽性反応が出た感染者のうち症状がある157人と、症状がない「無症状」の30人について、それぞれの濃厚接触者合わせて2147人を追跡し、ウイルスに感染しているかどうか調査した。

その結果、症状がある人から濃厚接触者に感染する確率が6.3%だったのに対し、「無症状」の人からの確率は4.11%となり、「統計学上、大きな差はなかった」としている。

中国政府は、「無症状」の感染者については、2週間隔離して経過観察の対象とするものの、ほかの人に感染させる確率は比較的低く、公表する必要がないとして、感染者の統計には加えていない。

以上、



 濃厚の度合いにも違いがあると見られるが、これまでにも無発症感染者にも感染力があると報告されており、無発症で感染を知らない感染者が、うじゃうじゃいる可能性もあり、自不知の感染者も未感染者もマスクの着用、ヒトとヒトとの一定の距離を保つことが重要だろう。 

いつどこで感染するかわからず、感染症対策の基本:手洗い・うがい・健康維持増進および3蜜禁を守るしかウイルスの攻撃から身を守ることはできない。

1月24日の春節から始まった中国における生産活動の停止、2月9日以降、地域によって順次生産活動は再開されたものの、人手不足やサプライチェーンの寸断から本格稼動には程遠かった。現在、武漢市でも順次、工場が再開されており、中国の生産活動は軌道に乗ってくるものと見られる。

但し、グローバルなサプライチェーンを有する企業は欧米から部品が届かなくなり生産できず、販売も欧米の感染拡大に生産も調整される。

 

現在感染者数ピーク/2月18日午前00時現在

現在感染数

58,126

重症数

10,644

擬似数

7,264

感染累計数

72,455

死亡数

1,865

治癒数

12,464

3月31日午前9時現在

現在感染数

3,262

重症数

633

外国人

72,388

感染累計数

82,532

死亡数

3,313

治癒数

75,957

・無発症感染者はカウントされていない。自宅隔離の軽症患者もカウントされていないとされている。

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。